犬達と

ブログの更新が疎かでございますが昨年末から開始した筋トレメインのダイエット絡みで生活が規則正しすぎてネタがない(苦笑。まぁお陰様で体重減少、筋肉増量は順調でございます。また15歳と13歳のラブラドールが老犬でございますのであまり犬を置いて外出…

得意料理は?

患者さんから聞いた話。彼女は30代前半の綺麗な女性。独身。将来、結婚はしたくないけど子供は欲しいと言う。合コン文化もまだあるそうで参加してみた事もあるけれどもあまり良いお相手がいないそうだ。私が驚いたのはいまだに「得意料理は何?」と聞く若い…

セミナーへ

今月の初めに親友の優子と外科の南先生と3人で15名限定の手作り犬ご飯セミナーなるものへ参加してきました。優子の崇拝する湯浅先生。 関西出身の方だそうで業界では有名なんだそうな。私は正直なトコロ最初は少し懐疑的でございましたが実際にお話を伺って…

サラダチキンの‥

ここ暫く手作りのサラダチキンノイローゼでございました。私は今までAmazonやコンビニでサラダチキンを購入しておりました。サラダチキンは低糖質高タンパクなので筋肉増強中の私としては非常に便利な食材のひとつ。しかしながら手作りの方がコスパが断然い…

イケアオープン当日

軽井沢で有名なスーパーのツルヤがうちのちょっと斜め前に出来た時に他県ナンバーの車の大渋滞でスタッフの出勤や患者さんのご来院にあたり時間通りに到着出来ず非常に困った事がございました。さて今日18日は前橋イケアのオープン日でございましてネットニ…

今年の抱負?

昨年末同世代の異業種の友人達と飲んだ時の事。同世代ですから話は合うし私が昔から何度も言っている「”ら”抜け言葉」と「うちの”奥さん”」問題にも苦言を呈している同志(?)であるから楽しいんですけれどもね。もうそろそろそれらの問題は諦めた方が良い…

選択肢

明けましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。29日から今月の3日まで休診を頂戴しておりまして夫と愛犬2匹と軽井沢で過ごしておりました。如何せん、今年は15歳と13歳になるラブラドールの母娘を2匹連れておりまして老犬ですから…

買い占め?

今日29日から1月3日まで休診させて頂きます。年末年始は老犬2匹を連れて夫とデートですね。今日の一大イベントはスーパーツルヤでの買い占め騒動(?)でございました。 最近ドハマりしてるのがスタッフのハナミに教えてもらったビーツのスプレッド。お肉に…

手作り犬ご飯

親友の優子に教えてもらった手作り犬ご飯。彼女から送られてきた写メ。 「炊飯器で炊くだけだから簡単よ。炊き上がったら細かく混ぜるだけ。」 す…すげぇ豪華絢爛な具材に唖然。どんなエンゲル係数なんかな…。我が家の2匹のラブラドールにはずっとドライフー…

久しぶりの投稿です

久しぶりの投稿です。ここ暫く、ダイエットにフルコミットしていたので私生活はそこそこ忙しかったわけです。忙しいと言っても私生活の殆どは、タイマーに管理され刑務所かよっ!(入った事ねぇけど)という程規則正しく朝、昼、晩と運動をしておりました。…

旅行

久しぶりの投稿でございます。ダイエットもすこぶる順調で体重の減少も重要ですが筋肉量を増やす重要性をトレーナーさんにご教授賜り若干のタンパク質ノイローゼか?!!という程食事にも気をつけております。今日は旅行について。コロナ前は年に数回欧州や…

エキストラ

大好きな映画監督のひとりである北野武の映画「首」が公開されますね。とても楽しみなんですが歴史好きとしては少々内容に懸念事項がございます。明智光秀が何故織田信長を討ったか?諸説ございますが私が一番認めたくない説の「秀吉の中国大返し絡みで実は…

恩返し制度?

あちこちオードリーで小耳に挟んだ話。お笑いコンビのEXITとサンドイッチマンの事。EXITのふたりがサンドイッチマンの伊達さんに教えてもらった仙台の牛タンのお店に行きあまりにも美味しいので感動しお会計をしようとすると店員さんに「既に伊達さんから(…

こんにゃく問題

週に3回パーソナルトレーナーに自宅に来て頂く様になって1ヶ月以上が経過。毎日の宿題の自主トレと食事の内容の報告をLINEで報告するのが日課。体重も順調に減少して筋肉量も増加傾向にあるので嬉しい。また食事の細かいアドバイスもその都度頂けるのであり…

ハレンチ?

壁紙の職人さんが自宅のリフォームの時にキッチンの流し台下の棚の扉に新しいシートを貼って下さいました。見積もりにはないお仕事だったにも関わらずサービスでやって下さいました。工事が終わって暫くしたある日扉を開けて鍋なんぞをしまおうとしたら全く…

井戸端会議

会話を盗まれるシチュエーションに遭遇する事がある。例えば「私が15日で5キロ痩せたのよ。」と言ったとする。私が聞かされる相手だったらその話に興味があっても無くても「へぇ。どうやって痩せたの?」とかそれ相応の返答をするのが会話の礼儀だと思うんで…

SATC

SATCことSEX AND THE CITYという1998年から2004年まで放送されたドラマをご存知ない、もしくは興味のない方には全くもって意味不明の書き込みとなります。申し訳ございません‥。このドラマは当時世界的に大ヒットして2本映画化もされました。映画好きから申…

ボトックスとヒアルロン酸

私がブログを始めたばかりの頃のものを読み返すと「シワやシミは人生を歩んできた勲章の様なものだから自信を持って付き合っていきたい。」と、ほざいており当時は39、40歳ですから女性としては一番綺麗な時ですよね。そもそもシワやシミの悩みがないからそ…

パーソナルトレーナー3

パーソナルジムCUELPO代表の中島宏典さん。私がお願いしているパーソナルトレーナーの方。友人からのLINEがきた。 そない有名なの?と聞いてみたらインスタを教えてくれた。フォロアーが73万人?!!!TVやら雑誌にも多数出演しているんですね。全く知りませ…

見栄っ張り?2

前回書き込みした私の見栄っ張り問題の続き。私は1日3本の映画を観て他の番組はNHKの「英雄たちの選択」しか観ないと公言しておりますが、実はこれはウソでございますね。ちょっとインテリを気取りたかったのでしょうか(苦笑。英雄たちの選択は戦国時代から…

見栄っ張り?

ここ数回書き込みをしている「いつでも脱げる身体ダイエット」プロジェクト‥順調です。先日、先生との初レッスンを受けた。約1時間のレッスンですが最後のストレッチが苦手。ダンベル系やボクササイズ系が基本的には好きなので最後のそれがねぇー。「こない…

パーソナルトレーナー2

前回書き込みをした週に3回、自宅に来て頂く事になったパーソナルトレーナーご本人のショート動画。 今朝、毎朝の慣わしとなっているエアロバイクを30分やって5kgのダンベルを持って彼の真似をしてみたらこの驚異的ジャンプ力は素人のデブがやると怪我をする…

パーソナルトレーナー

ダイエットを開始してパーソナルトレーナーに週に3回、自宅に来てもらう事にした。私は通常は夜10時半には就寝し朝3時には起床するので出来れば早朝のレッスン可能なトレーナーさんを探していて幸い、条件に合った男性が見つかりました。今朝、初回のカウン…

干すタイミング

うちの医院では大量のフェイスタオルを使用します。柔軟剤にはうるさい受付の柴ちゃんにお勧めの物を教えてもらい「えぇっ?!そんなに高いのぉ?!」とドン引きはしたんですけれども確かに香りはいいしふんわり感が全然違うので最近ではAmazonのタイムセー…

ホエー

チーズを作る時に出るホエーという液体。欧州では哺乳瓶で赤ちゃんに与えるほど栄養価が高いそうでその使い道は様々ですね。その効果で有名なのが骨を強くするのと内臓脂肪を減らすというもの。その他に東北大学の2020年の研究論文によると2型糖尿病の発症を…

何で観たん?

今更で時期はずれの話で恐縮なんですけどYouTubeを検索していて偶然観て感じた事。キムタクの織田信長の映画に関しまして賛否両論あったそうで否の方の件でちょっと思った事。そもそもわかっていたのに何で観たん?と思うんですなぁ。映画系YouTuberの方が「…

アメリカの習慣で‥

アメリカの文化で私は馴染めないだろうなぁという習慣がふたつあります。ひとつはグリーティングカードのやり取りそしてもうひとつは誕生日パーティ。2017年に公開された映画「ガールフレンドデー」からの一説によるとアメリカでのグリーティングカードの売…

ミツカン酢で‥

私はひとりで晩酌をしていると酔った勢いで普段はやらない凝った事をする癖がある。植物の植え替えをして残ってしまった古い土を捨ててしまうのは勿体ないのでとっておいたら相当な量になった。先日、酔った勢いで庭に電気をつけ広げたビニールシートに土を…

アップデートに‥

大昔のテレビはブラウン管でチャンネルがございましてリモコンという物が存在しなかった時代には例えば「4チャンにして」と言うとその家庭のヒエラルキーの最下層の者つまり当時の我が家では幼稚園児の弟ですな。彼がいちいちテレビの所まで行ってチャンネル…

写真

はてなブログのサイト内でリズム感のある非常に面白いブログを投稿されておられる方がおります。その方の先日のブログを読んで「わかるぅ〜。」と思った事。車の免許の更新に行った時に暑い最中、汗だくで現地に着きグダグダの状態で証明写真を撮らざるを得…