事件?

YouTube

主にチョコプラ等の

お笑い系をお気に入り登録していて

週に数回まとめて観ます。

 

楽ですからねー。

 

さて

西村博之氏という方、

ひろゆきさんと言うのでしょうか。

 

「ひろゆけ」というYouTube

やっておられるそうで

初めて観た。

 

数本しか観ませんでしたが

彼の「頭が悪いですね。」という

歯に衣着せぬ物言いは

小気味良かったです。

 

「ん?」と思うご発言もありましたけど

ひとつ共感したのが

「無駄なお金は使わない。」というトコロ。

 

水筒持参派だそうで

アップルウォッチも欲しいとは思うけれども

なければないで済むから

現在も持っていないらしい。

 

あれば便利だけど

なくても済む物に対して

お金を使わないってのは

いいですね。

 

彼もチラッと言ってましたけど

私が一番勿体無いと思うのが

気乗りしない相手との食事や飲みの席。

 

時間が勿体無いし

楽しくない事に

数千円でもお金を使わざるを得ないのは腹立たしい。

 

これは一番嫌ですね。

 

実は1ヶ月程前に

事件(?)があった。

 

私の愛用しているスパニッシュチェアーの皮が劣化して

背もたれ部分が破けてきたので修理に出した。

 

メーカーに出せば良かったんですが

修理代が高いので

知り合いに頼んだ。

 

破けた部分はキレイに縫製してくれたんですが

その彼が

ヌメ革部分を全部、

変なベージュ色に

塗装しちゃったわけです。

 

それも無断で!

 

頼んでもいないのに!!

 

そのヌメ革は

15年程愛用しているので

いい感じのユーズド感も出て

気に入っていたのに(涙。

 

塗装した色も

ちっとも好みじゃないし

怒りを通り越して

唖然としてしまいました。

 

例えば

高額のお気に入りの白いスーツを

クリーニングに出したら

 

店員さんに「染めておきましたよ。」と

ドヤられて

蛍光グリーンに染められてたら‥

びっくりしますよね?

 

そんな気持ちでございました。

 

ただ

その彼は良かれと思ってしてくれたわけで

塗装をするのに

ほぼ、1日要したらしい。

 

かなりの複雑な工程だそうで

材料費もかかったと思います。

 

ので

怒りを我慢して

お礼を言ったわけです。

 

そして「塗装費を別途お支払いします。」と言うと

 

「回らないお寿司をご馳走してくれればいいよ。」との事。

 

結局、その日に

彼の行きつけのお寿司屋さんに行ったんですが

 

今時、これで経営できるのだろうか‥と思う程

ネタが悪くてびっくりしたのと

お値段だけは銀座の名店なみなのもびっくりした。

 

これなら

回転寿司の方が100倍美味いな‥と

苦々しく思ったのと

 

彼がいかに椅子の塗装に苦労したかを

延々と聞かされて

少し殺意を覚えた記憶あり‥。

 

私はそこでの支払いを済ませ

彼が「歌を歌いたい。」と言うので

彼の行きつけのスナックへタクシー移動。

 

彼は泥酔。

 

私は「早く帰りたい‥」と天を仰いだ(涙。

 

お世辞にも上手とは言えない歌を聞かされて

そこでも支払いをして

タクシーで彼を自宅まで送り

私はヘトヘトになって自宅に戻り

 

変わり果てた姿の椅子を眺め嗚咽。

 

尚且つ、時間とお金の無駄遣いに

腹が立った。

 

元々の縫製代金と

飲食代等の合計金額を考えると

スパニッシュチェアーの

正規代理店で修理してもらった方が

確実に安上がりでございました。

 

若い頃と違って

最近は本当に好きで楽しい人としか

時間を共有したくないと思っており

 

何なら1人で映画三昧の方が

よっぽど有意義だったりいたしますのでね。

 

久しぶりの無駄遣い事件でございました。