ノイローゼ?

すいません‥毎回、毎回W杯の話ばかりで。

 

軽いノイローゼなんでね。

 

さて

海外の友人達から

「日本は頑張っているね!」

という類のメッセージを沢山頂戴致します。

 

「確かにドイツには勝ちましたけれども

まだまだ始まったばかりですから

チーム一丸となって

一生懸命頑張ります。」と

 

お前、選手かよっ!という返信をしたりして(笑

 

ちょっぴり私自身が海外にむけて

日本代表の代弁者のつもりでいるものだから

図々しいったらない。

 

海外の友人が日本を応援してくれるのも

私が日本人という事もあるんですが

海外のひとり旅をして思うのは

特に欧州あたりでは

日本人はそもそもがお行儀が宜しいので

非常に評判が良い。

 

JAPANのパスポートは最強かと。

 

今夜はコスタリカ戦ですね。

 

夫に言わせると

日本はドイツやスペインとは比較的やりやすくて

むしろコスタリカが面倒なんだそうな。

 

これ、私の邪推で申し訳ないんですが

中南米はことサッカーにおいては

姑息なズルをするという印象がございましてねぇ。

 

でもVARもございますんでね。

 

しっかし

時代は変わりましたねぇ。

日本がある程度、欧州のチームと

互角に戦えるとは

ものすごい進歩でございますね。

 

昔は日本代表とはいえ

柳沢的ってんですか?

まー、イライラさせられる事も多々ございましたが

そういったストレスがないという仕上がりの進歩。

 

今夜は夫が

「一緒に観ようか」と帰ってくるそうで

 

電話で

「わ〜い!嬉しい!」とは言いましたが

本音を申し上げると

「チッ‥、スーパーに夕食の支度の

買い出しに行かなきゃならねぇな‥」と(苦笑。