赤いウインナー

日曜日はW杯決勝戦

一緒に観ようと

夫が帰ってきたので

予めテーブルセッティングをして

彼の好物をいくつか用意しておいた。

 


大したものじゃないんですけどね。

 

厚焼き卵とカブの糠漬け

そして”赤いウインナー”。

 

彼にとっては

赤いウインナーが

お袋の味だそうで

料理上手なお義母さんが

「もっと他にも作ったのに!」と

怒っておられましたけれどもね(笑。

 

あのですねー、

スーパーでこの赤いウインナーを買うのって

本当に恥ずかしい。

 

近くのスーパーでも

品揃えの多いウインナーですが

赤いウインナーは一種類しかない。

 

98円。

 

何が恥ずかしいかというと

レジに並ぶ時に

前の人のレジの中身を

私は見ちゃうんですよね。

 

「ほぉう。

豚肉と玉ねぎとじゃがいもですか。

カレーかな?

あ、シチューですか。そのルーを使うって事は

小さいお子さんがいるのかしらん。」

なんつって

退屈なものだから色々と想像したりする。

 

という事はですよ、

私の後ろに並んでいる人も

もしかすると私のカゴの中身を見ているかもしれない。

 

「あらやだ‥。

今時、赤いウインナーって。

シャウエッセンを買えないのね。

お気の毒ねぇ。」なんて

思われてるんじゃねーかと

被害妄想に陥る。

 

キッと後ろを振り向いて

並んでいる人に

突然、確定申告書を見せるのもおかしいし

 

叶恭子さん的装いでレジに立ち

中指の指輪を見せて

妹、美香さんの口癖の

「ワシントンのスミソニア博物館に

展示されているダイヤモンドより大きいんです。」って言うのも

気が狂っていると思われる。

そもそも持ってないし、

買えないし‥。

 

ちっくしょう‥。

 

それもこれも

全部赤いウインナーのせいだ‥と

天を仰いで涙する私でございます。