株初挑戦?

映画「ハウスオブグッチ」は

ご覧になった方は多いと思います。

 

この映画でホリエモン

興味深い発言をしておりました。

 

グッチを継いだ長男が

100億5000万ドルで持ち株を全て手放すわけですが

「約20年間で時価総額が7兆円になったんですよ。

すごくないですか?」との事。

 

調べてみたら

現在のグッチの時価総額は8兆円超えですね。

 

株の事は全くわからないんですが

ホリエモンが更に気になる発言をしていた。

 

ミラノコレクションで

モンクレールが500人の世界的超VIP

例えばディカプリオやアンハサウェイを招いて

盛大はパーティをおこない

ホリエモンが経営するレストランの

WAGYUMAFIAが

食事を提供したらしい。

 

モンクレールといえば

ダウンジャケットですが

ここ数年、ダウン以外の

アパレルラインへの力の入れようが半端じゃない。

 

ファッション雑誌を見ても

「え?これがモンクレール?」という

ラインナップが目に付くし

若い人にも人気がある。

 

 

私の世代の方はご存知だと思うんですが

昔はグッチなんぞは

所謂「ダサい」というイメージで

トム・フォードが一新させるまでは

目もくれませんでしたからね。

 

そこでモンクレールの株価をチェックしたら

47ユーロ。

買えない金額ではない。

 

この株価、数年経つと化けるんじゃないかなぁ。

↑株はズブズブの素人ですっ(笑。

 

株は初挑戦なので

「初心者向けアプリ」をダウンロードしたけれども

モンクレールの株(MOMCっていう名前なんですね)がない。

 

何で?と鬼ググりをしたら

大手の株屋さん(って言うの?笑)しか

扱ってないそうだ。

 

早速電話で聞いてみようとすると

野村證券が0570のナビダイヤルで有料で

大和証券が0120のフリーダイヤルだったので

大和証券に問い合わせてみた。

 

ら、

 

取り扱ってございます、との事!

 

但し、ネットで口座開設した後は

電話で注文するらしい。

 

え〜〜〜〜〜!!

 

電話注文は嫌だなぁ。

 

映画「ウォール街」のゴードン・ゲッコーみたいに

電話で億単位で「売れ」とか「買え」ならいいけれども

私が買おうとしていた金額設定が

株価が上がろうが下がろうが

気にならない程度の

遊び半分の金額なのでねー。

 

ネット注文ならいいけれども

電話だと私は無駄に見えっ張りなので

恥ずかしくて買えない‥(涙。

 

まぁ元々株には興味がなかったですし

これからもあまり縁がない世界ですから

買うのをやめました‥です。