擬似エサ

医院の私のオフィスの椅子がボロボロで
考えてみると開業当時から使っているから
18年近く経つ。

アンティークショップで購入したもので
値段は覚えておりません。

座面が裂けてボロボロで
仕方がないから小さい座布団を敷いて使っていたけれども
もう、そろそろ買い替えてもいいと思った。

オフィスチェアといえば
ハーマンミラーがいいかな。

値段は10〜20万円ちょっと。

安い買い物ではないので
ここは夫におねだりする事に。

このおねだり交渉術に関しましては
昔から何度か書き込みを致しておりますが
いきなり
ハーマンミラー。20万円也。」と言うと
そこから互いの値切り交渉(?)が発生するので
あえて
欲しくはないけどバカ高い値段の物を提示する様にしている。

擬似エサとしてグッチの椅子の画像をLINEしてみた。

もちろん相手は「冗談じゃないよ!」となる。

どうしてもこれが欲しいと
暫く駄々をこねると

相手は250万円か‥困ったな‥となる。

そこで
「では譲歩してハーマンミラーが20万円だけど
それで我慢する」と言うと

元々は250万円スタートだから
相手にしてみると10分の1の値段になるから
何だか知らないけどお得感が出るわけです。

しかしこの手法は
昔は通用したんですが
夫婦を四半世紀ほどやっていると
相手も学習しますので
もうその手には乗らないよという具合で手強い。

ちっくしょう‥。

現在も交渉中です‥。