ドードー鳥

イギリスの自然史博物館に行った時に
絶滅してもう存在しないドードー鳥の事を初めて知りました。




現地のガイドの人の説明によると
絶滅した理由としては
モーリシャス島に入植したイギリス人が
ドードー鳥を発見して食べてみたら
あまりにも美味しかったので
食べ尽くしてしまったらしい。

その後
そのガイドの方とお茶でもしましょうかとなり
近くのカフェに入り色々とお話をしたんですが
突然、彼女が
「日本人は鯨を獲って食べるけれども
如何なものかと思うわ。」と言ったので
大激怒した覚えあり。

ドードー鳥を絶滅させちゃうまで
食べ尽くしたという資料を見聞きしてきた矢先に
よー言うな!ですね。

そもそも話題として
そんなに親しくない間柄の場合
その様なデリケートな話題は避けるべきだと思うし
野暮な人だなぁと思ったし
絶対にお友達にはなれないなぁと思った記憶あり。

数年後、ロンドンのナショナルギャラリーの近くに
教会を改装して作ったレストランがあり
そこでそのガイドさんとばったり会った。

お久しぶりですね〜という事で
一緒にランチをしましたけれども
やっぱり嫌な女でございました(苦笑。

余談ですが
書き込みをしていてふと思い出したんですけれども
一時、ヴィーガン騒動がございましたね。

日本人ですと有名な方では
坂本龍一さんがヴィーガンになられましたね。

10年以上前の事になりますが
サンフランシスコの友人で
ヴィーガンであり
狂信的な動物愛護活動家でもある友人に
「絶対に観て!」と
半ば強制的に観させられた
「フードインク」という映画がございます。

この映画を観ると
確かに残酷だわ‥となり
彼女の勧めもあり
アメリカのヴィーガン料理本を送ってもらったんですが
スパイスを揃えるだけでも大変だなぁと思い
精進料理の本をAmazonで買い挑戦するも一週間で挫折。

乳製品は大好きですし
お魚は必須ですし
お肉もたまには頂きたい。

以前、厚労省主催の勉強会で知ったのが
食肉の分解酵素が人種によって異なり
日本人は比較的少ないという報告があった記憶があり
お笑い芸人の小籔さん的な食生活、つまり
肉だけは食べないという方が
日本人には合っているのかもしれませんけれどもね。

何れにしても
殺生をして頂く物には手を合わせて感謝して
残さずに美味しく頂戴するのが私流かもしれません。

ドードー鳥の事から
随分話が脱線してしまいました(苦笑)、すいません。