リスペクト

2階の自宅と1階のオフィスそして庭を
自由に行き来するラブラドールのネネとマツ。

スタッフがとても可愛がってくれるんですが
若いスタッフなどは
「先生、トリーミングの方から連絡がありまして
これからマツさんとネネさんが”お帰りになる”そうです。」と報告するから

徳川綱吉じゃないんだから
さんをつけなくてもいいし
お帰りになるもおかしいよ‥犬だからね。気を使わないでね。
と、なる笑

営業の方がいらしても
「可愛いワンちゃんですね。」と
お世辞を言って下さるんですが
気を使わせている様で申し訳ないと思っており

「ただの犬ですから放っておいて下さい。」とお伝えして
犬達が近寄ろうとすると
注意をして近寄らない様に致します。

ですからお客さんがいても
そのまま寝ちゃいます。




中には犬が苦手な方もおられますからね。

しかしながら犬好きな患者さんに
「ワンちゃん可愛いですね、うちも飼っているんです。」と伺うと
嬉しくなってしまい
基本的には私は犬バカですから
患者さんに見ていただいて撫でてもらったり致します。

図体はデカいんですが
全く吠えないし大人しいのでね。
散歩も決まりがありますからリードはしますが
リードなしでも
トボトボと私の後ろをついてくるだけなので
非常に楽でございます。

さて
スタッフのハナミがイタグレを飼っており
その子は4年前に買ってきて
私がレジアと名付けまして
私のオフィスが託児スペースとなり
ハナミの仕事中は
私がまぁ、可愛がりましたし
ハナミも良しとしてくれたので
そこそこ躾もしたりして
とても頭のいい優秀な女の子でございます。

そして先日
生後4ヶ月のイタグレのオスをハナミが買ったとの連絡。

多頭飼いはいい事だと思っているので
良かったねぇといい
アレクサンドラ、通称アレックスと命名

アレクサンドラは
エリザベス女王2世のミドルネームで
欧州では女子につける名前なんですが
アレックスは男子名でもあるのでね。

女王のご長寿とご功績にあやかろうと
この名前をつけました。

数日経って2匹の動画が送られてきた。

「どう思います?」とハナミ。

先住犬のレジアが噛んでいるオモチャに
異常に執着するアレックス。
ヤンチャ盛りな生後4ヶ月ですからね。

大人しいレジアが
珍しく唸り声をあげて
2匹が取っ組み合いになったんですが
ちびのアレックスも負けてはいない。

歯を剥き出して「う”ー」と唸る。

ハナミはキチンと犬の躾をわかる人なので
その状況が良くないと分かったんだと思います。

なので動画を送ってきたわけですね。

私は
「この状況を引き起こしているのは
全部、飼い主のハナミが悪いね。」と指摘。

新しく来たアレックスが
飼い主のハナミの事をボスとして
敬意を表していないんですな。

それだけなんです。

ボスとしてリスペクトされる方法は
とても簡単で
慣れていればあっという間に出来ちゃいます。

彼女はそのノウハウはわかっているので
翌日にはすっかり良い子になったアレックスの動画が送られてきた。

アレックスは見違える程良い子になって
2匹で仲良く写真も撮れる様になっていた。



犬の素晴らしいのは
何歳になってもあっという間に性格は変えられます。

よく犬の躾教室に行かせたけど
最初は良かったけれども
すぐに元に戻ったという話を聞きますが
飼い主が変わっていないんだから
そりゃ、すぐに元に戻るでしょうなぁ。

犬は悪くないんです。

お客さんが来ると無駄吠えをするワンちゃんを
5分適度で犬に触らずに
全く吠えなくなる方法もございまして
何匹かの犬のご家庭に訪問させてもらった事がございます。

問題行動のある犬の場合
原因の95%は飼い主の飼い方に問題があると思うので
諦めないで欲しいですなぁ。
その問題行動は簡単に治りますから。

そしてどうか捨てたりしないで欲しいです。

大きなお世話かもしれませんが
悩んでおられる飼い主さんがいらしたらご一報下さい。
もちろん無償で伺いますから。