植物

医院の待合室に置いてあった観葉植物の
2メートル近いドラセナが
どんどん元気をなくしてしまい
断腸の思いでゴムの木に植え替えをした。

ダメにしてしまった理由としては
私の愛情過多と申しますか
水のやり過ぎらしい。

思い返してみると
受付の柴ちゃん
「先生、あまり水をあげちゃダメですよっ!」と
うるせぇから(笑)
彼女が帰った後にこっそりと
「そ〜は言うけど、喉が渇いたよねぇ」と
隠れてこっそりと水をあげたりしてですねぇ‥
結果的には根腐れしてしまい
ダメにしてしまいました。

可哀想な事をしましたね。

今回の事で深く反省をして
今後は柴ちゃんに丸投げする事にした。

この植え替えを機に
いくつか新しい植物を待合室用に購入して
ついでに私のオフィスにも追加した。

スパニッシュモス。

ジャニス・ジョップリン的というか
ティーブン・タイラ的というか
とても気に入りました。

また枝豆チックなグリーンネックレスも購入して
ディスプレイ完成。

もう私の水やりは懲り懲りと
柴ちゃんに丸投げしていたんですが
グリーンネックレスに花が咲いたので感動。

調子にのって
待合室にどんどんと観葉植物やら生花を増やしていたら
「先生、これ以上は限界ですよ。
ジャングルになりますからね。」と
例のお局様に釘を刺された(苦笑。

余談ですが
18年前に医院を建てた時に
何となく用意しておいた神棚ブースがございまして
御朱印巡りを始めてからは
そこに神社のお札やら
父の位牌やらを置いて(ハイ、神仏超混合ですな笑)
毎朝、手を合わせておりますが
今までは造花の榊を使っておりましたが
1日と15日に本物の榊を飾る様に致しました。

私自身は正直なところ
あまり信心深い方ではないのですが
何となく気持ちのいいものですね。