リクガメ

私は小さい頃から
ヘビとカエル以外の動物は
全般的に好きでございまして

何でもかんでもひろってきて
結果的に家で飼う事になるわけですが

母が
「うちはノアの方舟じゃないんだからねっ!」と
嫌な顔をしておりましたね。

さて
私が以前から興味があるのがリクガメ。

この子。

YouTubeを観ては
癒されております。

飼うにあたり
案外運動量が必要だとか
温度管理が難しそうとか
懸念事項はございますが

運動量に関しましては
我が家には庭がございますのでね。

また温度管理は機材を
専門店で揃えればよろしいわけで。

動植物、生き物を所有すると言うのは
手間がかかるのは当たり前な事ですから
ちっとも気にならないんですけれどもね。

しかしながら
飼うのに躊躇する理由が一つございます。

寿命問題。

私の年齢からすると無理。

カメの方が長生きしちゃう。

子供がいれば
「お母さんが
大切に飼っていた家光(カメの名前笑)だから。」と
安心して託せますが

そうでない私は
家光のために
遺言を残さなければならないという
ややこしい事になる。

そもそもスタッフと共存できるのか
アンケートをとってみると
大好き派と
大嫌い派と半々。

ラブラドールのマツやネネの様に
可愛がってもらえないと困る。

リクガメ大好き派に
ゆたかちゃんとハナミがおりますけど
ゆたかちゃんは27歳だし
責任感はあるから
彼女に託そうかなぁ‥。

お馴染みの
受付の柴ちゃん
恐る恐る打診をしてみると

「絶対にダメですっ!
だいいち、ゆたかちゃんに託しても
彼女よりカメの方が長生きするんですよ!」

「だからゆたかちゃんの子供に家光を‥。」

「まだ結婚もしていないし
その予定もないんですよ、彼女は。
荷が重過ぎて可哀想ですよ!」

あまりの正論にぐうの音も出ない。

大好き派のハナミも
「柴田さんすごいや。もう何も言えない。」と苦笑。

なので家光を諦め
YouTubeで我慢します‥(涙。