2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪書?

久しぶりの投稿です。あれやこれやとバタバタしておりました。今朝、化粧をしながらYouTubeでワイドナショーを聴いておりました。「不健全図書」なるものが話題になっているそうですね(遅い?笑)著しい性的描写や暴力描写のある漫画を不健全図書に指定する…

7級

去年の12月から始めた通信講座の習字。初めて提出した課題が戻ってきた!7級になった!わ〜い! 二重丸をもらったなんて何十年ぶりでしょうか。無条件に嬉しい。またきちんと訂正してくださりコメントも頂戴できるのも嬉しい。 私は完全朝型人間なので3時頃…

ChatGPT使ってみた

前回書き込みした話題のChatGPTを使ってみました。結論から言うと日本語で使用した場合Wikipedia的なものを期待していましたがまったく使い物にならないと判明。嘘が多い笑。日本の情報は2020年までしかAIは記憶していない様ですね。 ガッカリしてしまいまし…

永遠の謎

英語のYouTuberがお勧めアプリなるものを紹介しており無料版をダウンロードしてチェックしてみた。英語のわからない事を質問すると世界中のネイティブが答えてくれるというアプリですね。超絶革命的なAIソフトのChatGPTが発表されて流行っているにのにそうは…

語源

先日、サンフランシスコに住む私の英語の先生にショッキングな話を聞きました。彼は黒人なんですけれども「ピクニック」の語源について。黒人の人達に対する酷い差別用語で「ニガー」という呼び名がございます。彼の話によるとアメリカでまだ奴隷制度がある…

チチパス

先日の日曜日の全豪オープンテニスの男子シングルス決勝。ジョコビッチとチチパス。ジョコビッチはもうサイボーグなんでしょうかねぇ。強いったらない。試合の録画を院内の各ユニットのモニターで流しております。私を含めて女性の患者さんに大人気なのがチ…