2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

毎朝、ワールドニュースを観るのが日課。 海外の若者が マスクを着用せずに集まって パーティー三昧の模様を観て これだからなぁー。 己の権利、権利と主張ばかりして 人様にご迷惑をおかけしているって 思わないのかしらんと 思っておりました。 それに比べ…

ワールドニュースで

先日、ワールドニュースで ニューヨーカーの特集をやっておりまして 生粋のニューヨーク人は 例えば letter この語尾のrをaと発音するらしい。 へー。 東京在住のニューヨーカー アンディ君がいるので 早速電話をしてみた。 少し話をして ちっともニューヨー…

ローズマリーの

以前、書き込みいたしましたが キッコーマンの醤油。 これはアメリカではもう 完全定着している調味料で 日本の様に刺身などに付ける醤油として使われる他に あちらの料理番組で かなりの高確率で旨味調味料として 使用されております。 なんと 旨味=umami …

2

この事は何度も申し上げておりますが 昔の自分のブログを読んで 腹立たしい事がございます。 「シワはその人の素敵な年輪。 上手に付き合っていきたいと思います。」 ばかっ!!!!!! おどりゃぁにシワがないから そんな事を言えるんじゃいっ!!! もう…

かご

私は仕事柄 瞬時に適切な判断をする必要があり 自分で言うのもナンですが 仕事上でのそれは得意だと思っております。 しかしその判断力が 私生活ではグズグズでございます。 一体全体、何でそれをしたの?と 後で後悔する事が多々ございます。 最近、やっち…

何で?

ある友人と長文LINEのやり取りが日課になっている昨今。 あるお題について 一日一回、A4サイズの用紙2枚分程度の事を書いて やり取りをするわけですね。 スタッフの柴ちゃんに言わせると 「長っ!!」と嫌な顔をされるほどのレベル(苦笑。 お陰様でフリック…

説法

瀬戸内寂聴の説法を聞くのが好きで 聴きにこられている方々もいい表情をされておられます。 さて 僧侶でもあり芥川賞作家でもある 玄侑宗久に 「今の日本人が求めている仏教」と言わしめた みうらじゅんの「最後の授業」。 私は彼の大ファンですが これは知…

書道家の武田双雲が TVで面白い事を言うなぁと思ったのが 「凄」すごいという漢字について。 この漢字のへんは「冷たい」という 意味があるそうで 「冷たい妻」が「凄い」らしい(笑) 因みに「凄い」を辞書で調べた。 1)ゾッとするほど恐ろしく思う。気味…

共通の…

共通の趣味、それもオタク級に その趣味を愛している方とお話が出来ると 非常に盛り上がって楽しい反面 ちょっとした部分で 解釈の違いがあったりすると それが例えば映画だったりしますと 映画愛が強すぎるので 感情的になってしまい 最悪の場合、口論にな…

先日、私のホームページを 管理してくださっている 和泉さんと久しぶりに電話で話しまして 古く錆び付いて壊れた機械を 修理、修復して 新品同様にしちゃうという動画の事を こちらのブログで書き込み致しましたが 「あれ、僕も好きなんですよ」との事。 再…

世直し気質

火曜日の昼休み スーパーツルヤのレジにて。 40代女性がレジにいて もうそろそろ精算される 商品も終わりかけの状態。 私はその約1m後方に 並んでおりました。 すると 70代位の女性が しら〜と私の前に立った。 まぢかよっ! 横入りっ! 少しイラッとしたが …

お勧め

今日は男性には 全くもって興味のないお話を。 YouTuberのマリリンさんと もうお一方、有名な方 お二方お勧めのリップ。 発色、色落ちしない、保湿 これらを総合的に各メーカーを検証して 堂々の第一位になった商品。 レブロン: スーパーラストラス グラス…

シーズン9

何度も申し上げておりますが 松本人志のドキュメンタルという番組。 10人のお笑い芸人が 100万円の参加費を払い 一部屋に6時間過ごし 相手を笑わせ、笑った方が負けで退場。 そして最後に残った1人が 総額1000万をゲットするという番組。 嫌いな方、ご存知な…