2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何で観たん?

今更で時期はずれの話で恐縮なんですけどYouTubeを検索していて偶然観て感じた事。キムタクの織田信長の映画に関しまして賛否両論あったそうで否の方の件でちょっと思った事。そもそもわかっていたのに何で観たん?と思うんですなぁ。映画系YouTuberの方が「…

アメリカの習慣で‥

アメリカの文化で私は馴染めないだろうなぁという習慣がふたつあります。ひとつはグリーティングカードのやり取りそしてもうひとつは誕生日パーティ。2017年に公開された映画「ガールフレンドデー」からの一説によるとアメリカでのグリーティングカードの売…

ミツカン酢で‥

私はひとりで晩酌をしていると酔った勢いで普段はやらない凝った事をする癖がある。植物の植え替えをして残ってしまった古い土を捨ててしまうのは勿体ないのでとっておいたら相当な量になった。先日、酔った勢いで庭に電気をつけ広げたビニールシートに土を…

アップデートに‥

大昔のテレビはブラウン管でチャンネルがございましてリモコンという物が存在しなかった時代には例えば「4チャンにして」と言うとその家庭のヒエラルキーの最下層の者つまり当時の我が家では幼稚園児の弟ですな。彼がいちいちテレビの所まで行ってチャンネル…

写真

はてなブログのサイト内でリズム感のある非常に面白いブログを投稿されておられる方がおります。その方の先日のブログを読んで「わかるぅ〜。」と思った事。車の免許の更新に行った時に暑い最中、汗だくで現地に着きグダグダの状態で証明写真を撮らざるを得…

電話

長電話が大好きだった私もこのご時世と申しますか一応LINEで「今夜電話をして大丈夫?」という事前確認は致しますねぇ。何だか突然電話をするのが失礼な気がする様になりました。洋画を観ていて思いますのは西洋の方の電話の特徴が2点ございます。1)留守電…

時間の無駄

この事は以前から何度も申し上げておりますが 「貴方にとって一番大切なものは何ですか?」と聞かれたら即答で「時間」と答えると思います。いつか人生のタイムリミットがきますからね。最近この歳になってつくづく思うのはあの時、あの時間は本当に無駄にし…

友達の定義

この事は何度か書き込みしておりますが「友達」の定義について。若い頃は人とすぐに仲良くなり相手の嫌な部分が発覚しても我慢をしあったりしてつるんでおりましたね。私は経験がありませんが若い頃にあるのが彼を友達に取られたとか。古い歌で「悲しみが止…

苦手な‥

会話の中で苦手なトピックが2つあります。相手が昨夜見た夢の話と互いの誕生日が1日違いで盛り上がるケース。どないせーちゅうねんっ!と思う。特に誕生日の1日違いは話の広げようがございませんからね。例え同じ誕生日でもさほど驚く事でもないわけで。世…