2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箸はいいんでしょうか?

故18代目中村勘三郎という役者さんは 特にライブで観ると その存在感に圧倒される役者さんでした。 彼の早すぎる死からもう3年が過ぎるんですね。 iTunesで ドキュメンタリー映画「中村勘三郎」(2013年)を発見して 早速、レンタルして観た。 彼のドキュメ…

バッサリと

髪の毛をバッサリ切りました。 友人のみきのご主人にカットをして頂いています。 「パパ(みきのご主人)、ショートにしたいんだけどさ。」と 電話をすると 「いいよ。」と、快諾して頂きました。 どんなショートにするか…と ショートヘアの患者さんの写真を…

5匹を…

ラブラドールの道三とマツの 3匹の子供達は元気(すぎる)でスクスク育っており 現在、庭で放し飼いにしております…が 2階の自宅で親犬と一緒に5匹住まわせるか…と思い リビングに仔犬達を連れて行った事があります。 しかし 「ヒヤッホ〜!!」という テン…

移動

取引先の金融機関の担当者のN氏から 「先生、お話しがあります。」と、言われた。 あぁ…くる時が来たな…と、思った。 「4月から他の支店に移動が決まりまして…」 だいたい…あれですよね。 金融機関というのは 2〜3年で支店を変わられるのでしょうかね。 その…

アカデミー賞三昧

前回書き込み致しました 「マジック・マイクXXL」ですが 結局のトコロはレンタルしたんスけど ラストのダンスシーンだけ YouTubeで観れば良かったかなぁ…という印象。 月末がアカデミー賞授賞式なものですから WOWOWでも 過去の受賞作品を連日放送しており …

500円で…

チャイニング・テイタムという役者さんは 2005年位からデビューして 評価の高い役者さんだったわけですが 私は映画「フォックスキャッチャー」(2014年)を観るまでは あまり評価しておりませんでした…ごめんなさい。 マーク・ウォールバーグや メル・ギブソ…

ラグ

月に3〜4回程帰ってくる夫が 一昨日帰ってきた時に 「ラグが必要だな。ラグ。」と、言った。 彼が言うには 犬達が床に直接寝るには ”寝にくそう”だから ラグを敷いた方がいいと言う。 昔、アクタスで購入したラグを クリーニングに出したものが クローゼット…

言語

外国人の患者さんがお見えになる場合がございますね。 その方が日本語が喋れない場合もございます。 大丈夫です…当院はある程度の言語には 対応しております。 大丈夫です。 ・英語→大丈夫。 ・中国語→「不要心配。無痛。必須麻酔。要削→要被冠」と、 何とな…

不思議な?

夫婦というのは 100組の夫婦がいれば 100通りの生活がありますから それぞれのご夫婦のあり方に 他人がとやかく言うべきではないと思います。 しかし 数年前に会ったご夫婦だけはとても印象的で 時々思い出す事がある。 どうしているかなぁ…と。 ご主人のお…

認知度

今は1ドルが110円位でしょうか? 昔は1ドルが360円という時代もあったらしいですね。 私の記憶にあるのは 1ドル280円位だったのでしょうか。 当時は渡米旅行はとても珍しく 「夏休みにアメリカに行ってきた。」というと 大騒ぎになって 小学校の体育館で全…

私の英会話の先生、イギリス人のスティーブンさんは オンラインでレッスンをしているので お顔は拝見した事はございませんが 声が素敵なのですなぁ…。 ジョン・カビラとクリス・ペプラーを足して2で割って 甘くした声…って感じでしょうか。 イギリス英語は …

この週末で…

ダイエット…順調っちゃぁ…順調ですが 想定していたものより 体重の減りが少なく やっぱり一昨日、こっそり食べた”とりへい弁当”や 期間限定で発売されると スタッフの吉田ちゃんが買ってきてくれる ”じゃがりこ”ですね…。 それらが影響しているのかと…。 ス…

ノイローゼ?!

告白します!!!! カメラノイローゼーでした!!! そもそもカメラに関して… ズブズブのズブの素人がちょっと興味を持つと 大変な事になりますなぁ…。 先日書き込みしたヴィヴィアン・マイヤー女史の ドキュメンタリー映画の影響で ローライフレックスなる…

発見!

映画「月の輝く夜に」(1988年)を WOWOWでやっておりまして 数十年ぶりに観ました。 米のドラッグクィーンにいまだに絶大な人気のある 女優シェールと若かりし頃のニコラス・ケイジの共演した イタリア系アメリカ人の 淡々とした生活が見どころ(私の主観で…

ストリート写真

「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」という ドキュメンタリー映画をiTunesで観た。 2007年にシカゴに住む青年が 大量の古い写真のネガをオークションで380ドルで落札。 そこには15万枚以上の作品が残されていたが 撮影したヴィヴィアン・マイヤーという女性…

音で…

毎週日曜日の午後に 英語のお勉強をしに 我が家に来ている中2の女の子。 昨日は私のピンチヒッターで Y君が教えてくれました。 3時間半程、やっておりましたかね。 Y君の 上手に相手を褒めながら きっちりと文法的解釈を添えつつ わかりやすく教えるスキル…

ウェラブルか…

ロンドン旅行が日に日に近くなるのに 全く体重の減少がみられず (やはりこれは週一でこっそり食べている とりへい弁当の影響か!) やや焦ってはおりますが 準備は着々と進んでいる次第でございます。 ドヤリング用のMacBook AirもOK。 機内持ち込み用スー…

レンズ

単焦点レンズが欲しくて 夫に聞いたら 50㎜がどーのこーのと すごく面倒な説明が始まったので 「要するにどれよ?」と、 選んでもらって購入。 「えぇ。趣味でカメラをやるんですよ…」なんて ドヤってはおりますが 実際のトコロは 全部Pモードの オートフォ…

シナトラの…

昨年はフランク・シナトラの生誕100年だったそうですね。 いやいや…名前は聞いた事があるけど シナトラは知らないなぁ…と、 思っておられる方も 絶対に 映画のワンシーンで TVのCMで リバイバルとして他の歌手の歌声で 一度は彼の音楽は聴いた事があるかと思…