2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相性

突然ですが 相性ってありますね。 夫婦ももちろんですが 友人関係もそう。 矯正のゆうこ先生とは 彼女との長い歴史の中で 喧嘩もありましたが 結局のところ 相性が合うと 私の方は勝手に思っていて 今でもいい友人関係を 続けさせてもらっています。 どちら…

あと

他愛もない事を質問をされて それに対して答えるという シチュエーションって あると思うんです。 例えば 「マスタードの使い方って イマイチわからないんだけど 面白いレシピってある?」 「レシピってある?」と 質問されたわけですから えっと マスタード…

結婚生活

久しぶりにいらした ある患者さんに 「あれ?結婚したんだ!」と、言うと 綺麗な彼女は顔をほころばせ 「そんなんですぅ。 今月で1周年なんですぅ。」と とても嬉しそうで初々しい。 最初は喧嘩も多かったけれども 最近はやっと落ち着いたそうだ。 とても微…

風刺

私は民放は全く観ないので 世の中がどうなっているのか 全くわかりません。 ワイドショーをチェックしている スタッフの柴田ちゃんに 時々情報をもらい 関心のある事だけググる程度でございますな。 日本の政治も芸能も 興味がないんですな。 例えばイギリス…

ポン酢

タモリさんは料理上手で有名ですが YouTubeで 彼がお寿司を炒飯にしちゃうというのを観ました。 これが美味しいらしい。 寿司ネタは魚介類ですから 美味しいとは思うんですが 気になったのは酢飯。 炒飯に合うのかしらん…と思い 色々と調べて見ると むしろ酢…

新しい単語?

英語もどんどん新しい単語が造られて それが定着致しますね。 例えば 「Google」は 「ネットで検索する、調べる」と 動名詞になっておりますし それが更に日本に輸入され 「ググる」と、定着しております。 先日また 新しい単語が造られた 歴史的瞬間を観ま…

報道が…

時代劇なんかを観ていると 大きなお屋敷には 台所から出入りする 勝手口というのがございまして お屋敷に出入りする 諸々の業者さんは 勝手口から出入りして 例えば 魚屋さんは魚を届けたり お米やさんはお米を届けたり 致しましたね。 また そのお屋敷で働…

1ヶ月で

ロバート・デニーロ主演の 「レイジングブル」(1980年)では プロボクサー役のデニーロが 体重を大幅に増やします。 40年前はそれが驚きだったわけですが 最近では確かに 男女問わず、役者さんは 役作りの為の 体重の増減及び 筋肉量の増減は 当たり前にな…

羽田で

駅や空港などで 恋人を見送るカップルを時々目にしますが とても微笑ましい光景ですね。 最後の瞬間まで 相手の事を見届けたいのでしょうね。 ピッタリと寄り添う姿が 微笑ましい。 我々夫婦もそんな時代もございました。 しかしあれから20年が経ちますとね……

冒頭に

話をしていて 会話の冒頭に入れがちな単語がございますね。 要は〜 変な話〜 逆に〜 あまり意味がない単語で 要は〜と、言っても 要約するわけではなく 変な話〜と、言っても 全く変な話ではなく 逆に〜と、言っても 全然逆ではない という ワンクッション的…

97点

他界した父が私に 「勉強しろ」と言った事は 一度もありませんでしたが 小学校に入学して 教科書をもらい 机の上に並べて 眺めていた時に 一度だけ 「結局、日本の勉強は 暗記だけですから。」と 勉強法を教えてくれました。 その言いつけをしっかり守り き…

コンサート

私がまだ幼稚園に上がるか上がらないか その位の年齢の頃は それなりに 人並みに ママっ子でございまして 当時は母のオッパイを 触りながら寝るのが 好きな子供でございました。 母が大好きでございました。 彼女が当時、好きな人と言えば 現在の皇后様、 (…

また今年も!

昨日、日本時間の9時から行われた アカデミー賞授賞式。 ネットを見ずに 外界の情報をシャットアウトして 夜にダビングしておいたそれを観ました。 主演男優女優賞と 助演男優女優賞と やはりそれ相応の 予想通りの受賞でございまして 大満足でございました…

日常会話で?

3月5日は映画の祭典 アカデミー賞授賞式で これが私にとっての大イベントでございます。 また 1月に行われた 音楽の祭典 グラミー賞もその1つ。 (もしご存知ない方がいらしたら 昔のレコード大賞の世界版という風に 捉えて頂ければよろしいかと。) この大…

役者

藤山直美と香川照之の対談を YouTubeで観ておりまして 藤山さんが面白い事を仰っておりました。 舞台で演じる役者を お客様が観るわけですが 「お客様は(演技の)本質を見抜きますよ。 だって人間は皆、役者ですからね。」と 仰っているのを聞いて なるほど…