2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ改装

院内のプチ改装を致しました。 今までのユニットに付けていたモニターを 全て50インチの大画面にしてAppleTVも付けて。 もちろんレントゲン画像も 見られます。 また 個室の床の張替えと ユニット(治療用の椅子)を 新しい物に。 「ご、ご、50インチですか…

未来を花束にして

「未来を花束にして」(2015年)が やっとitunesでアップしたので購入。 1910年代に女性参政権を求めて戦った 女性たちの実話を元にされた映画ですね。 家事、育児をしながら 劣悪な環境下で 低賃金で働かざるを得ない 女性達の姿が映しだされます。 女優メ…

免許の…

車の免許の更新に行ってまいりました。 そもそも滅多に運転をしないので 自ずと優良なわけでして 検眼やら写真撮影を終えて 30分程度の講習を受けてまいりました。 講習では 安全運転のための 映像を観せられますね。 あれ、もう少し凝って作ってくれたら 交…

マヨネーズを

マヨネーズを作りました。 卵を使わないで作るマヨネーズですね。 豆腐から作るパターンと カシューナッツから作るパターンが有名かと。 豆腐からのそれは 何となくイメージできるので 今回はカシューナッツで。 無塩のカシューナッツを 5時間ほど水で浸し …

鶏肉6キロ?!!

私の母の口癖が 「一番の節税は 税理士さんにお願いしない事。 顧問料がかかるでしょ?」で 父の病院の経理や確定申告等は 全て母がやっておりました。 私が開業した時にも チラリとその辺の事は言っておりましたが、 私には到底無理っ! 小さい頃から 確定…

冷蔵室の…

映画「スノーデン」(2016年)のワンシーン。 アメリカ人の主人公が日本に住み 彼女と富士山に登る前夜 準備をしている…というシーンがあった。 本筋は主人公と その彼女との口論。 しかし私が気になったのは 富士山に登るための大きなリュックに 主人公が分…

ナスの…

義母のぬか床を譲り受け 結果的にダメにしてしまったという過去がございますが 今回は順調でございます。 愛しいですねぇ…ぬか床は。 基本的には冷蔵庫に入れて 朝晩かき混ぜております…が 乳酸菌君達の為に 時々、冷蔵庫から出して 発酵を促したりしてね。 …

途方に暮れる

「そして僕は途方に暮れる」 大沢誉志幸氏が1984年にリリースした曲ですね。 そもそも 「途方に暮れる」って よっぽどの事かと。 私にとっては そう滅多にある事ではない気がいたします。 困ったな…という事柄があっても それに対して速やかに対処したり 気…

嘘を…

先日、動物性食品を一切とらない ビーガンになる!宣言をした私でございます。 さて… Kさんという患者さんの事は こちらのブログでも 何度か書き込みをさせて頂いておりますが 彼女はお野菜を中心としたお料理が とても上手な女性。 彼女から 「先生、ブログ…

食事会

日曜日は恩師のM先生の M歯科医院さんの食事会に 参加させて頂きました。 新宿パークハイアットにある レストラン ニューヨークグリルですね。 私はM歯科医院さんの行事には ちゃっかりと参加させて頂くのが習わし。 仕事の後に参りましたので 「遅くなって…