マヨネーズを

マヨネーズを作りました。

 

卵を使わないで作るマヨネーズですね。

 

豆腐から作るパターンと

カシューナッツから作るパターンが有名かと。

 

豆腐からのそれは

何となくイメージできるので

今回はカシューナッツで。

 

無塩のカシューナッツ

5時間ほど水で浸し

柔らかくなったら

 

お水をナッツの1/5位

酢を少々

オリーブオイル少々

マスタード少々

メイプルシロップがなかったので

はちみつを少々

塩胡椒少々

 

これをフードプロセッサーで激混ぜ。

IMG_2982

 

味ですが

キューピー等のマヨネーズとは

全く別物でございますね。

 

おそらく

うちの亭主なんぞは

「マヨネーズよ。」と、言わなければ

気に入ってくれるかもしれませんが

 

「マヨネーズよ。」と、言ってしまうと

「だったらキューピーにしてくれよ。」と

嫌がるだろうなぁ…という印象。

 

私、個人的には

好きな味でございます。

 

キューピーや味の素の

マヨネーズに比べると

これに近い味かも↓。

2017-07-17 22.28.50

 

まぁ…何れにしても

ナチュラルフード(?)志向に切り替えようと、

頑張っている昨今でございますが、

 

週末、亭主の

「焼肉行くか?」の誘惑に負けてしまい

いそいそとついて行き

 

挙げ句の果てに

お会計の時に

レジで

7000円でスタンプ1個、

5個貯まると5000円引きの

ポイントカードの存在を知り

 

「えぇっ?!そんなに率がいいのぉ?!

だったら相当貯まったのに…」と

地団駄踏むという体たらくでございます。

 

全然、ナチュラルフードな生活をしておりませんな…相変わらず。

 

患者さんのKさんから

デトックスメニューの食事」なるメールを頂き、

 

デトックスか…。

 

デトックスとか

角質取りのゴマージュとか

要するに

身体に蓄積した余分な物を除去するというのは、

女性にとって魅力的な言葉でございまして

 

私なんぞは

毒素…たんまりと貯まってそうですからなぁ…。

 

さしあたり今週は

デトックス週間にしようと

決心致しました。

 

頑張ります。