サラダチキンの‥

ここ暫く
手作りのサラダチキンノイローゼでございました。

私は今までAmazonやコンビニで
サラダチキンを購入しておりました。

サラダチキンは低糖質高タンパクなので
筋肉増強中の私としては
非常に便利な食材のひとつ。

しかしながら
手作りの方がコスパが断然いいし
もっとジューシーなものを食べたくなり
料理の腕前をリスペクトしている
友人達やスタッフに
レシピを聞いてみた。

しかし
皆、それぞれ作り方が違うんですなぁ。

加熱方法が大きく分けて
レンチン派(塩水に鶏肉を浸した状態で)
ジップロックに入れて数分茹でて放置し余熱で加熱派
ジップロックに入れて炊飯器の保温で1時間前後加熱派

情報量が多くなると更に混乱するので
こういう時にはググらない。

共通しているのは
鶏胸肉の下処理として
皮を剥いで血合いや脂肪を取り除くという作業だけで

それ以降の下味の付け方が異なるのでまたまた混乱する。

ざっくりと
最初に塩をまぶす派と
砂糖をまぶす派に分かれる。

私は砂糖派を選択。

化学的に考えてみると
砂糖→ショ糖
塩→塩化ナトリウム
だから
ショ糖の方が塩化ナトリウムに比べて分子量が大きいのと
タンパク質と水分を結びつける性質があるから
サラダチキンがジューシーになるのでは?という理由ですな。

母に教えてもらった
調味料の順番の「さ、し、す、せ、そ」ですな。

30分程放置し
浸透圧で出た水分をキッチンペーパーで拭き取り
友人達それぞれイチオシの
味付け方法で
レンチン
茹でて余熱で放置
炊飯器
と、毎日3種類の方法でずっと試しておりました。

結果として‥

私はサラダチキンを見るのも嫌になってしまいました(苦笑。

しかしながら
流石にサラダチキンの効果は絶大でございまして
体重減少とともに筋肉量は減少せずに増加しておりますので
パーソナルトレーナーさんに褒められております。

しかしとにかく飽きちまったのでね。

しばらくは魚介類からタンパク質摂取をしようと思います。