2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドラメ!!!

京都の着倒れ 大阪の食い倒れ 江戸の履き倒れ と、言いますね。 京都と言うと 舞妓さんや芸妓さんから 豪華絢爛な着物というイメージが あるかもしれません…が 京都の方は 普段着の着物というのは とても地味な色合いの物を お召しになられるという印象。 母…

ヨーグルト

世の中の流れから相当遅くなりましたが ギリシャヨーグルト!!! 美味しいですね!!!! 先日、コンビニのクジで当たった 明治のヨーグルトのバニラ味なる物を食べて ビックリ致しました。 レアチーズケーキみたい! 早速、調べてみると キーワードは 「ギ…

催眠療法

我が家の「夫のソファがボロボロ問題」。 ラブラドール♀のマツが 好んでボロボロにしてくれているので ご覧のように座面がですね… 日々少しづつ崩壊しております…。 もう買い換えるしかないわけですが このタイプが廃盤になっているので 買うとすれば2脚必要…

アドバンスドスタイル

以前も書き込みいたしましたが ニューヨークタイムス紙の ファッションコラムを書いている ビル・カニンガム氏のドキュメンタリー映画 「ビル・カニンガム&ニューヨーク」(2013)の ファッションカメラマンのビル・カニンガム氏は とても有名な方でして 米…

届きました…。

11月20日から マイナンバーの通知が開始される…という事でしたが 21日にはしっかりと届きました。 私は世事に疎く マイナンバー、マイナンバーと 悪い噂ばかりが耳に入っていたので 色々な記事を読んでみた…けど 全然わかりませんでした。 まぁ…私の場合は …

40キロ

ふるさと納税(またそのネタです)で注文した お米が届きました。 バカなんですかね…私は。 よく、考えずに注文したんですな。 5キロ入りの米が8袋。 40キロですよ…。 夫は週に1度しか帰ってきませんから 40キロのお米なんて… 食べきれません。 確かにお米…

ロッキー3を…

私はアメリカの映画館で 初めて観た映画が「ロッキー3」でした。 今から30年以上前ですね。 当時の日本の映画館というのは こんな感じでしたでしょうかね。 今の映画館に比べると 座席も狭く窮窟でしたし ポップコーンではなく 私の時代は 「スピン」か「カ…

ゆうこ先生の…

一時、 「ふるさと納税、ふるさと納税」と 大騒ぎをしておりましたが 無事にPCと食材を何種か注文し 納税証明書も届き 一安心するとともに ふるさと納税熱も 完全にっ!冷めておりました。 すると 金曜日から来ている 矯正のゆうこ先生が ふるさと納税で タ…

恋は盲目

先日…20歳の男の子…ではないですね 男性ですね… 恋愛相談を受けておりました。 LINEでやり取りしておりましたが フリック入力で腱鞘炎になりそうだったので 「電話でいい?」と 2時間程ですか…話を聞いておりました。 モデル並みのスタイルに ハンサムな顔…

独り遊び

深夜に犬の散歩に行くと 色々な物に遭遇する。 以前、道端に ”総入れ歯”が落ちていて 「何故ここに…?」と とても不思議だったのと アスファルトと入れ歯の感じが 「ちょっとアートかも…」と、思い カメラを持っていなかった事に とてももったいない気持ちが…

お陰様で…

サウジアラビアの女性で 学校の教師をされている女性と Skypeをしていて 宗教について考えさせられました。 日本人というのは もちろんしっかりと信仰されておられる方も いらっしゃいますが 例えば私は お宮参りや七五三、新年のお参りは神社で。 結婚式は…

LINEを…

うちのスタッフからなる麻雀倶楽部ですが 週に一度、卓を囲んでおります。 ちなみに…賭け事は嫌いなので お金は賭けておらず お仲間のOさんを含めて スタッフのかさいちゃん、藤崎さんと 来年は最高位戦への出場!や プロ試験を受けてみようかと 目標を作っ…

ソファ

斎藤工さんは 業界でも映画好きで有名ですね。 ご自身でも3作程、映画を撮られているからすごい。 さて… 先日、YouTubeで 過去に放送された 彼の特集の情熱大陸を見て気になった事。 彼の自宅のマンションには ホームシアターがある。 もう…ウットリする程ハ…

お詫び

昨日は夕方から一時、 電気系統のトラブルで停電になってしまい 誠に申し訳ございませんでした。 一部の患者さまには 予約変更等のご協力を頂きまして 重ね重ね、お詫び申し上げます。 電気屋さんに来ていただきまして 1時間程で直して頂きました。 これで一…

お歳暮

デパートの外商から お歳暮のカタログが送られてきた。 これを選ぶのが楽しいけど 偉い先生方への物は気を使います。 お酒が好きな先生には とにかく一番高いシャンパンを贈ってみたり 奥様が「ジャム」と、言わずに 「美味しいコンフィチュールを見つけたの…

浮気

スタッフ数人が 「先生、質問があります。」と、聞いてきた。 「どした?」と、言うと 「どこからが”浮気”になるんでしょうか?」 ……………。 …また唐突に…。 答えにくい質問をされた場合、 質問で切り返すのが定石。 (FBIの取り調べの本に書いてあったのでね…

選択

メリル・ストリープ先生の作品で 「ソフィーの選択」(1982年)という映画がございます。 ちなみにメリル・ストリープ先生は この作品で初の主演女優賞を受賞しています。 (79年のクレイマークレイマーでは助演女優賞ですね。) この映画で衝撃的なシーンが…

カチッ

診療中の電話営業に関しては 受付でお断りしているんですけどね。 あちらは仕事かもしれませんが こちらも仕事中なのでね。 患者さんがお口を開けて お待ちになっておられるのに マンション投資の話をされてもねぇ… 「へぇ…それはオイシイ話だわね。」と な…

待っています…②

本日、2度目の投稿となります。 前回の続きでございますね。 外務省の「ぎてんかんりしつ課」から ご連絡を頂きました。 とても丁寧にご回答下さいました。 「過去に事例がないものですから はっきりとは申し上げられないのですが…」と 仰っていた。 えぇ、…

待っています…

今朝、昨日のブログをみて気になった事。 和泉さんが 出してくれた問題ですが 1つわからない事があり…。 ローマ法王の席順がわからない…。 他の方の席順はフォーマルに 決まっておりますよね。 ①An Emperor ②A King A Queen A Prince/Princess ③A President…

イタリア産

うちのスタッフからなる 映画倶楽部の平井ちゃんから 「すごく良かったですぅ。」と 返却されてきたのが 「ジゴロインニューヨーク」(2013年) 久しぶりだな…と 昨日の昼休みに観たんですがね。 マジマジと観ていたら 「?!!!」と気がついた事があり 確…

写真

友人からの写真が 添付メールで届いた。 七五三のシーズンなんですね! 考えてみると この子達が生まれる前に 結婚式の段取りの話を聞かされていたり 新婚時代のラブラブな話や どこの家でも最初にある プチ夫婦喧嘩の話があって 月日が流れ 妊娠の報告を受…

いないいないバァ

「メロドラマ」(a melodrama)という言葉は Wikipediaの言葉をかりると 「衝撃的な展開を次々に提示する事で 登場人物の行動から 観客に 深く考察させるということより その情緒に直接訴えることを目的とする」もので 「扇情的だが中身が薄いことを指摘する…

初の!

昨日は和泉さんの久しぶりのアップの投稿を見てビックリ! 動画が張り付いているぅ!! それも2つも!! またディスクゴルフなる競技の 全く臨場感の伝わらない ショボ〜い画像を… あえて!張り付けてきたのには 笑いましたね。 というか ずるいよぉう! な…

本当にありがとうございました。

仕事をする時に 例えば何かあった場合に備え 予め、他の選択肢を考えておいて 行動する様に心がけております。 それがダメなら プランBを…という選択肢を作っておく事は 必須事項かと思われます。 自ずと慎重になります。 しかし経営していて 何か直感的にひ…

やっぱり米に…

ふるさと納税のその後…。 PCのWindows10が届いたものの 初日はキャーキャー騒いでおりましたが その後は 机の上に鎮座しているだけで 全く使っておりませぬ…。 ついつい使い慣れた iMacを使用してしまいますね。 結局これは矯正のゆうこ先生専用に なってし…

ヤラセではありません!②

これは我が家のラブラドールと ソファ事情の3回目の投稿となります。 もう既に書き込みいたしましたが ソファをボロボロにされるので 修理までの間 ソファの上に椅子を置いたわけですが… 起きてみたら 椅子の間に道三がいて びっくりしたわけです。 これはヤ…