セミナーへ

今月の初めに
親友の優子と外科の南先生と3人で
15名限定の手作り犬ご飯セミナーなるものへ
参加してきました。

優子の崇拝する湯浅先生。

関西出身の方だそうで
業界では有名なんだそうな。

私は正直なトコロ
最初は少し懐疑的でございましたが
実際にお話を伺っていると
先生は生理学的にも免疫学的にも
とても知識のある方で
頭の回転もよくお話もお上手で
すっかり大ファンになっちまいました。

またお集まりになっておられた
受講生さん達の層がいいったらない。

やさぐれて怪しいのは私だけで
皆さん、とても上品でエレガントな
嫌味のない富裕層のご婦人という感じ。

絶対に朝はハーブティを飲んで
時々オシャレなホームパーティとか
してそうな層ってんですかね。

皆さん、本当にお優しくて何事も譲り合いますなー!素敵!

同伴しているワンちゃん達も
いかにも!というブランド品ではなく
質の良い高いんだろうなぁという物を着ており毛並みもツヤッツヤ。そして
きちんと躾けられていてお行儀がいい。




うちのネネですけど
「まぢ?!高っか!!!」と
清水の舞台から飛び降りて購入したニットのセーターを着させていき

目利きの皆様に
「素敵なニットですねぇ。」なんてお世辞を言われて
「飼い主は全部ユニクロAmazonのタイムセールなんスけどね。」なんて慌てたりして(苦笑。

いずれに致しましてもとても楽しいセミナーでございました。

とても参考になったのはご褒美ご飯(だったかな‥?)なるもので
基本的に人間が食べる物、
例えばケーキなどは犬にはあげない方がいいわけで犬用のおやつをあげますよね。
しかし超高齢になったワンちゃんには(小型犬は15歳以上、大型犬は10歳以上)
頑張って生きてくれたねぇというご褒美で、
もう好きに食べさせてあげても良いと先生がおっしゃっておりました。

そりゃそうだわな。

やっと歩いている状態のネネの母親のマツはもう15歳。
元気ではいてくれていますが、殆ど一日中寝ている状態。
マツには時々ご褒美をあげようと思いました。