2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

東京在住で ドイツ、ベルリン出身の40代の知人男性が 第四波と南アフリカを始めとして 主にヨーロッパで問題になっている オミクロンの事を非常に懸念していて 「ベルリンにいる両親が心配だ。」と 毎日LINEがきます。 日本も今日から 外国人の受け入れを一…

アーベリーさんの

昨年の2月に アメリカ、ジョージア州で ジョギング中の黒人男性アーベリーさんが 白人男性3人に射殺された事件で 今朝のニュースで 3人に有罪判決が出たと聞いて 警察官に殺されたフロイドさんの死も アメリカの法曹界をはじめとする社会全体に 無駄にはなら…

理想的な

「ウディ・ハレルソン ロスト・イン・ロンドン」という ワンテイクの非常に面白い映画がございまして、 Amazonプライムで発見したので 今朝、あらためて観てたんですがね。 ちょっと気になった会話があった。 主人公ウディ・ハレルソンが 自分の舞台での芝居…

補足を

患者さんが 「先生!ブログ読んだわよ!」と仰り 「どれ?」と、伺うと 「下の毛の!」と小声で仰り クスクスと笑っておられた。 11月6日に投稿したやつですな。 とても勉強になったと仰って頂いたので補足を(苦笑。 25年程前に HBOで放送されたドラマ SEX …

ふた

先日、いつもの様に 従業員用のトイレに入って 便座のふたが閉まっていて それは当たり前の光景なんですが 「うちのスタッフって上品だなぁ」と ふと思った。 因みに私は ふたは開けっ放し派。 それを受付の柴ちゃんに言うと 「知ってますよ。 先生は絶対に…

知らんがなっ!

昨夜の事。 知り合いのイケメン欧米人からビデオチャットあり。 「元気?実はチコに話があるんだよ。」 と、少し恥ずかしそうに言う。 うわうわうわ‥。 これ、私が娘時代であれば 「付き合って欲しいって事かしらん」となるが 「話がある。」と言われると 最…

しまなみ海道へ

土日にお休みを頂戴しまして 尾道からしまなみ街道を渡って 今治へ御朱印旅行に行ってきました。 尾道には7つの寺院を巡る 七仏巡りというのがあり 瀬戸内海に浮かぶ 6つの島を渡りながらの 瀬戸内七福神めぐりというのがございます。 通常の御朱印の他に そ…