マスク

東京在住で

ドイツ、ベルリン出身の40代の知人男性が

第四波と南アフリカを始めとして

主にヨーロッパで問題になっている

オミクロンの事を非常に懸念していて

 

「ベルリンにいる両親が心配だ。」と

毎日LINEがきます。

 

日本も今日から

外国人の受け入れを一ヶ月程制限すると

ニュースで言っておりましたね。

 

日本は最近は安定しておりますしね。

 

私は毎朝、ワールドニュースを観るのが

習わしとなっておりますけれども

海外の方ってマスクをしない方も

非常に多いですね。

 

TV画面に映し出される

現地の例えばイベントの様子なんかを観ても

かなりの高確率でマスクをされていない方をお見受けする。

 

周囲の人も気にしていない様子。

 

実際に

ヨーロッパの友人に聞いてみると

規制解除されると

一斉に楽しんじゃって

楽しむのはもちろん宜しいのですが

 

「マスクはどうなの?」と聞くと

 

「しない」という友人が多数。

 

それに比べると

日本人はとてもお行儀が良いなぁと

つくづく思っております。

 

殆どの方がマスクを着用しておりますよね。

 

あれは自分の身を守るという事もありますが

周囲の方に「え?マスクしていないの?」と

不快な思いをさせたくないという気持ちが

あるからだと思っていて

 

奥ゆかしい国民性だなぁと

思ったり致します。

 

私は仕事柄

マスクの着用は慣れておりますが

流石に外出時にも‥となると

これ、肌が荒れて大変なんです。

 

マスクの下の部分、

首のあたりに慢性的な湿疹が出来てしまいましたし

口周りの肌荒れが悩みのタネ。

 

同じ様に悩む女性、多いかと思います。

 

しかしながら

これは最低限のマナーでございますからね。

 

また実際に海外と日本の

感染率の増減の差を見ると

マスクが非常に大切なんじゃないかなぁと

思っているわけですね。

 

さて

そのベルリン出身の知人、

昨夜、こんなLINEが来ておりました。

 

 

最後の

I miss my mother very much

「ママに会いたいよ」

 

母国から遠く離れた日本で

ひとり、両親を心配して

何も出来ない自分に苛立ちを感じつつ

 

ママに会いたい‥、

 

いくつになっても

母と息子は母と息子でございますからね。

 

心が締めつけられる気持ちが致しました。

 

この状況はいつまで続くんでしょうか。