日常に‥

ニュースで日本に来る外国人観光客激増と聞き
また来週からマスク解禁との事で
やっと日常に戻ったんだなぁなんて思ったり致しました。

日本に訪れる外国人の方は
神社仏閣や富士山なのかしらんと
ざっくりと思っていたんですが

皆さん、もっと明確な目的があるんですね。

ひとり旅のイスラム系の女性は
湯葉を食べてみたいとか

温泉につかる猿を写真におさめたいと
わざわざやってきたアメリカ人ツアーの方々や

アニメ関連目的に方々等
明確な目的があるんですねぇ。
非常に興味深かったです。

先日は
おとぼけビ〜バ〜♪なる日本人女性バンドが
NYのライブハウスで演奏しており
アメリカ人の熱狂的ファンが
「KODOKUSHI! KODOKUSHI!(孤独死)」笑
と、歌詞を完コピしており驚きました。

これからヨーロッパツアーをおこなうらしい。

YouTubeで調べてみたら
再生回数は少ないものの
海外の方のコメントが殆どで
コアなファンがいるんですなぁ。

同じ日本人として誇らしい

 

youtu.be

 

45年程前の私の個人的な経験ですと
アメリカ人に
「日本は中国のどの辺りなの?」と聞かれたり

「父は忍者で母は芸者です。」と冗談で言ったら
「へぇ〜。」と感心されて慌てたり(苦笑、

意地悪な人ですと
「日本人は真珠湾攻撃の時から
そもそもバカなんだよ。」と言われたり

人種差別的な発言をされたりした事もございました。

あの頃から比べると
随分と時代が変わったんだなぁと
ちょっと嬉しくなりました。