2015-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんが…

クリスマスも終わりましたね。 友人達からの”メリークリスマス!”という 心温まるLINEをもらったり スタッフ達からも クリスマスプレゼントをもらったりと ありがとうございました。 とは言っても 我が家では相変わらずの イベントレス家族なので イブは通常…

秘密

うちのスタッフからなる 映画倶楽部と麻雀倶楽部。 それぞれ相変わらず、 活発な部活動は続いております。 しかし例えば 「娘が受験なので2月までは 麻雀倶楽部は休部せざるを得ない」とか 「学校が冬休みに入ると、映画が観られなくなる」という 諸事情もあ…

CSIが…

15年間続いたアメリカのTV番組 「CSI科学捜査班」が終わりましたね。 観はじめた頃には 高度な鑑識技術に それはもうビックリいたしましたし アメリカでも社会現象にもなり 犯罪者も犯行時に細心の注意(?)を払う様になり 裁判でも陪審員が証拠を重視する…

宝くじ②

宝くじを初めて持ってみると ダメですね…。 当たったつもりになっちゃって。 ネット検索で忙しい。 まず… イタリア コモ湖周辺の 不動産物件をチェックしてみた。 だって7億円あるわけですから (↑当たっていないよね?) やはりお金持ちの別荘地であるコモ…

宝くじ

先日、敬愛する大先輩のM先生から クリスマスプレゼントが贈られてきた。 「年末ジャンボ宝くじ」が40枚。 私は宝くじというのは 買った事もございませんし 頂いた事もございませんから ビックリいたしました。 更にビックリしたのは 現在の宝くじというのは…

褒め言葉です…

私は スタッフが欠かさず作り置きしておいてくれる 大きなラウンド型の氷に アイスコーヒーを入れて飲みますが 1日に1〜2ℓは消費します。 900mlの無糖のブラックコーヒーのペットボトルは 欠かせないものであります。 さて…最近、 「食欲が失せるアイスコー…

食後の…

先日、夫と回転寿司へ行ったんですけどね…。 もう、毎度毎度の事なんですが 私はハイボール、 夫は”何とか娘(?)”という名前の イワユル、スイーツってんですか? アイスクリームですな。 必ず注文するわけですけれども 運ばれてくると 私の前にスイーツ、…

おにぎりに…

気晴らしにお料理実験を時々するんですがね… おにぎりの具材として オリーブを使う…という実験を試してみました。 先日、海老ちゃんからお歳暮で頂戴した タプナード。 ”タプナード”は聞きなれない言葉ですが 要するに南仏発祥のオリーブのペーストですね。 …

5年前の…

写真の整理をしておりましたら 5年前の懐かしい写真を見つけました。 ♀ラブラドールのマツが生後3ヶ月で 我が家の家族の一員になった頃の写真。 犬バカでごめんなねぇ…。 でも可愛い…。 ♂の道三とは 最初からラブラブでした。 しかし 5年という歳月が経つと…

リモコン

アップル製品というのは そのデザイン性の高さも魅力のうちのひとつ。 しかし AppleTVのリモコンに関して”だけ”は 一言、言わせて頂きたい。 「デザイン性はどうでもいいから もっと分厚くて大きくしてくれませんか?」 という事。 現在は新しいAppleTVが出…

マスタード

わさびというのは ある程度、味はわかるつもりです。 香りを楽しみ そのままで細かく刻んで頂いてもよろしいですし すりおろしてお刺身の上にちょこんと乗せてね…頂いてもいい。 美味しいわさびを食べると 白身と光物の刺身が好きなので あぁ…鯛の刺身が食べ…

難航…?

ギリシャヨーグルトについて。 最近はイオンのこれ↓を 大人買いしております。 味はプレーンですね。 さて… これって要するに カッテージチーズを濾して滑らかにした感じだな…と思い いつもの実験欲がムクムクと湧いてきた。 ちなみに…カッテージチーズはヘ…

有名人に…

私はかなりの高確率で 有名人に出くわすシチュエーションが多い。 電車、飛行機、ショップですね。 内心は「あ!!」と、思うわけですけれども 全く関心のないフリをする様にしております。 これは相当自慢しているので 耳にタコが出来ている方も おられるか…

エビで鯛を…

我が家は結婚記念日や誕生日に 全く関心がないので 夫にプレゼントだけは要求いたしますが 「何が欲しいの?」と、言われても 帯のついた現金…もしくは 院内の設備機材が欲しい…と 全く可愛げのない事ばかり言っております。 また 夫にプレゼントをあげたか……

其の二

我が家の「夫のソファがボロボロ問題」其の二。 カリモクのパーソナルチェアをチェックしていたら 昔の「椅子大好き熱」に火がついてしまった。 10年ほど前は もう…それはそれは椅子、ソファが大好きで 銘品と言われる物ばかりを 買いまくっていた時期もござ…

ゴールドラメ!!!

京都の着倒れ 大阪の食い倒れ 江戸の履き倒れ と、言いますね。 京都と言うと 舞妓さんや芸妓さんから 豪華絢爛な着物というイメージが あるかもしれません…が 京都の方は 普段着の着物というのは とても地味な色合いの物を お召しになられるという印象。 母…

ヨーグルト

世の中の流れから相当遅くなりましたが ギリシャヨーグルト!!! 美味しいですね!!!! 先日、コンビニのクジで当たった 明治のヨーグルトのバニラ味なる物を食べて ビックリ致しました。 レアチーズケーキみたい! 早速、調べてみると キーワードは 「ギ…

催眠療法

我が家の「夫のソファがボロボロ問題」。 ラブラドール♀のマツが 好んでボロボロにしてくれているので ご覧のように座面がですね… 日々少しづつ崩壊しております…。 もう買い換えるしかないわけですが このタイプが廃盤になっているので 買うとすれば2脚必要…

アドバンスドスタイル

以前も書き込みいたしましたが ニューヨークタイムス紙の ファッションコラムを書いている ビル・カニンガム氏のドキュメンタリー映画 「ビル・カニンガム&ニューヨーク」(2013)の ファッションカメラマンのビル・カニンガム氏は とても有名な方でして 米…

届きました…。

11月20日から マイナンバーの通知が開始される…という事でしたが 21日にはしっかりと届きました。 私は世事に疎く マイナンバー、マイナンバーと 悪い噂ばかりが耳に入っていたので 色々な記事を読んでみた…けど 全然わかりませんでした。 まぁ…私の場合は …

40キロ

ふるさと納税(またそのネタです)で注文した お米が届きました。 バカなんですかね…私は。 よく、考えずに注文したんですな。 5キロ入りの米が8袋。 40キロですよ…。 夫は週に1度しか帰ってきませんから 40キロのお米なんて… 食べきれません。 確かにお米…

ロッキー3を…

私はアメリカの映画館で 初めて観た映画が「ロッキー3」でした。 今から30年以上前ですね。 当時の日本の映画館というのは こんな感じでしたでしょうかね。 今の映画館に比べると 座席も狭く窮窟でしたし ポップコーンではなく 私の時代は 「スピン」か「カ…

ゆうこ先生の…

一時、 「ふるさと納税、ふるさと納税」と 大騒ぎをしておりましたが 無事にPCと食材を何種か注文し 納税証明書も届き 一安心するとともに ふるさと納税熱も 完全にっ!冷めておりました。 すると 金曜日から来ている 矯正のゆうこ先生が ふるさと納税で タ…

恋は盲目

先日…20歳の男の子…ではないですね 男性ですね… 恋愛相談を受けておりました。 LINEでやり取りしておりましたが フリック入力で腱鞘炎になりそうだったので 「電話でいい?」と 2時間程ですか…話を聞いておりました。 モデル並みのスタイルに ハンサムな顔…

独り遊び

深夜に犬の散歩に行くと 色々な物に遭遇する。 以前、道端に ”総入れ歯”が落ちていて 「何故ここに…?」と とても不思議だったのと アスファルトと入れ歯の感じが 「ちょっとアートかも…」と、思い カメラを持っていなかった事に とてももったいない気持ちが…

お陰様で…

サウジアラビアの女性で 学校の教師をされている女性と Skypeをしていて 宗教について考えさせられました。 日本人というのは もちろんしっかりと信仰されておられる方も いらっしゃいますが 例えば私は お宮参りや七五三、新年のお参りは神社で。 結婚式は…

LINEを…

うちのスタッフからなる麻雀倶楽部ですが 週に一度、卓を囲んでおります。 ちなみに…賭け事は嫌いなので お金は賭けておらず お仲間のOさんを含めて スタッフのかさいちゃん、藤崎さんと 来年は最高位戦への出場!や プロ試験を受けてみようかと 目標を作っ…

ソファ

斎藤工さんは 業界でも映画好きで有名ですね。 ご自身でも3作程、映画を撮られているからすごい。 さて… 先日、YouTubeで 過去に放送された 彼の特集の情熱大陸を見て気になった事。 彼の自宅のマンションには ホームシアターがある。 もう…ウットリする程ハ…

お詫び

昨日は夕方から一時、 電気系統のトラブルで停電になってしまい 誠に申し訳ございませんでした。 一部の患者さまには 予約変更等のご協力を頂きまして 重ね重ね、お詫び申し上げます。 電気屋さんに来ていただきまして 1時間程で直して頂きました。 これで一…

お歳暮

デパートの外商から お歳暮のカタログが送られてきた。 これを選ぶのが楽しいけど 偉い先生方への物は気を使います。 お酒が好きな先生には とにかく一番高いシャンパンを贈ってみたり 奥様が「ジャム」と、言わずに 「美味しいコンフィチュールを見つけたの…