おにぎりに…

気晴らしにお料理実験を時々するんですがね…

 

おにぎりの具材として

オリーブを使う…という実験を試してみました。

 

先日、海老ちゃんからお歳暮で頂戴した

タプナード

 

IMG_0881

 

タプナード”は聞きなれない言葉ですが

要するに南仏発祥のオリーブのペーストですね。

 

これは我流ですけれども

何でも…例えばバジルなんかも

ペーストにする場合は

その食材に

・オリーブオイル

・松の実

・アンチョビ

・ニンニク

・コショウ

を、足してフードプロセッサーで混ぜちゃえばよろしいかと。

 

Wikipediaで調べてみたら

 

黒オリーブを使った黒のタプナード

緑オリーブを使った緑のタプナードがあるんだそうな。

 

2015-12-11 17.02.04

 

Wikipediaでは

上記の材料の他に

粉末アーモンドや

ケッパーのピクルスを入れる…と、ありますが

 

ケッパーのピクルスがないので

省略しちゃいます…私は。

 

これは

オリーブ好きの方には

たまらないですな。

 

基本的にはどんなお料理にも合うかと思いますが

おにぎりの具材として使ってみたんですが

 

すごいです!!!!

 

相性が抜群でした!!!!

 

これ…試した人がいるんかいな…と

ググってみましたけれども

 

今のところおにぎりに

タプナードを入れたものは

見当たりませんでした。

 

フフフ…。

 

これが、嬉しい。

 

元祖!を(先に)名乗らせて頂きたいと思う。

 

タプナードおにぎり…機会があったら

試してみて下さい♪