2022-01-01から1年間の記事一覧

書道家?!

29日から医院のお休みを頂いております。 通常、人間というのは 時間に追われちゃう方が多いと思っていて 私もまさにそうなんですが 北九州への御朱印旅行ひとり旅をキャンセルしたこの休日は 映画→映画→仮眠→映画→食う→映画→映画→習字→映画→晩酌 そして就寝…

株初挑戦?

映画「ハウスオブグッチ」は ご覧になった方は多いと思います。 この映画でホリエモンが 興味深い発言をしておりました。 グッチを継いだ長男が 100億5000万ドルで持ち株を全て手放すわけですが 「約20年間で時価総額が7兆円になったんですよ。 すごくないで…

クリスマスプレゼント

クリスマスですね。 私は元々この類のイベントには あまり興味がないんですけれども 結婚して暫くは 欲しい物、特にバックと靴を 買ってもらったり致しましたが ムカデじゃねぇですから 手も足も2本しかございませんで 使用できるのはひとつでございますから…

メンズバーキン

この動画はご覧になった方は 多いかもしれませんね。 一年程前のものなのでね。 youtu.be ローランドが経営するホストクラブの 鬼軍曹こと黒崎店長の熱血指導。 この動画で企業からの講演依頼が増えたらしい。 パワハラだ!とか 逆に 素晴らしい!とか 賛否…

古民家

田舎への移住ですが 10年前は50代以上の人が殆どだったそうですが 最近は若い人の移住が半分を占めるそうだ。 田舎の古民家を100万円程度で買って 自分で少しずつリノベーションする動画が 沢山ありますね。 古民家での田舎暮らし、 憧れますなぁ。 この古民…

ちょんまげ?

明治時代になって 政府から 「ちょんまげはやめましょう!」という 断髪令が出た時に 国民はどう思ったのか。 もちろん今の様にSNSもない時代ですね。 そしてちょんまげが 長い歴史を持っておりますからね。 割とサッパリと割り切って 新しいものを取り入れ…

赤いウインナー

日曜日はW杯決勝戦を 一緒に観ようと 夫が帰ってきたので 予めテーブルセッティングをして 彼の好物をいくつか用意しておいた。 大したものじゃないんですけどね。 厚焼き卵とカブの糠漬け そして”赤いウインナー”。 彼にとっては 赤いウインナーが お袋の味…

好感度

今回のW杯の決勝戦、 歴史に残るであろう名勝負でございましたね。 試合が終わった直後 インプラントの姫野先生からLINEがきた。 私はアルゼンチンには 縁もゆかりもないんですが 長い間、 数々の感動を与えてくれたメッシに 勝たせてあげたいってのが 心情…

ハンガーストライキ?

我が家のマツとネネ。母娘です。 犬の良さは数え切れない程ございますが そもそも男は裏切るけど 犬は決して裏切りませんからなぁ。 そしてプライスレスの喜びをくれますしね。 また ちょっと位の微熱で「遺書でも書くんかいっ!」という程 ヒィヒィと大騒ぎ…

”よって”やがる‥

落語の有名な噺のひとつに 「唐茄子屋政談」というのがある。 その中の描写で 「江戸っ子が唐茄子なんか食えるかよっ!」と啖呵をきった人が 「嫌な野郎だねぇ。いざ買うとなると ”よって”やがる」と、言われる場面がございます。 この”よる”とか”よって”と…

直筆?

先日知り合いの女性歯科医師が 開業されたので お祝いのお花を贈らせて頂き 後日、お礼のお品として 非常に希少なお酒を頂戴致しまして 恐縮しつつ美味しく頂戴した次第です。 その時に直筆のお手紙が添えられており あまりにも達筆なので 感動してしまいま…

先輩後輩

今朝のフランスーモロッコ戦。 2ー0でフランスが勝ちましたけど モロッコも相当強かったし チャンスも多々ありましたから 一瞬たりとも目を話せない いい試合でございました。 また兄弟でフランス代表に選ばれているという エルナンデス兄弟の弟の方、テオが…

流石、メッシと井上尚弥

今朝のアルゼンチンークロアチア戦。 流石メッシですねー。 3ー0で決勝進出。 でもクロアチアも奮闘して いい試合でございました。 モドリッチはもちろんですが 4番のペリチッチはいい選手ですね。 ただ顔がねー、好みじゃないんだなぁー。 そこ重要なんでね…

ハリー&メーガン

エリザベス女王が崩御されて…と書いて ふと「ん?崩御?」と疑問に思い 辞書でググってみたら 崩御とは「天皇、皇后、皇太后、大皇太后を敬ってその死をいう語」とあったので あらためまして エリザベス女王がお亡くなりになり この事が彼女が知らなくて良か…

バタバタする?

W杯、選手も大変でしょうけれども こっちも大変。 むしろ選手より大変なんじゃないでしょうかね。 一晩に数ゲーム、消化しなきゃならないんですからねー。 患者さんで私より強者がいて 有休を取って全試合観るように調整しているという 50代男性がいらっしゃ…

3要素

昨日土曜日は姫野先生と仕事の後の 恒例の飲み会をせずに 試合のために お互い「お疲れ様でした!」とそれぞれ撤収致しました。 さて今回の試合ですが まさかのポルトガル敗退。 そして イングランドーフランスの英仏戦争も 一瞬たりとも目を離せない激しい…

リスナーさんからの‥

オランダーアルゼンチン戦そして クロアチかーブラジル戦。 両ゲームともPKでしたから まー、内容の濃いゲームでございました。 今回の2試合は 流石に疲れましたね、ぐったり。 試合が終わるとすぐに寝て 午前中は姫野先生にお任せして 午後1時に起きて支度…

W杯も中2日あいたので ゆっくり休めました。 今夜は クロアチアーブラジル オランダーアルゼンチン ですね。 明日の土曜日は 姫野先生がお見えになるので 私は午前中はお休みを頂戴しようかなぁと 思っております。 この姫野先生ですが 当院とのお付き合い…

奈良時代

歴史上の人物ひとりにスポットをあて 検証していくという番組で 「英雄たちの選択」というのがございまして 私はこれが大好きで 毎週予約録画をしております。 この”英雄”が戦国時代だったり 幕末だったりするとテンションが上がり 朝廷関連になるとほんの少…

心の傷?

昨日は日本が負けたという現実に向き合えず 一日中、思い出しては涙が出て 受付の柴ちゃんが 「先生、選手のオカンじゃないんだから」と苦笑された。 昼休みもずっと卵焼きの動画を観ては泣き 完全に情緒不安定で 昨日のブログの文脈もおかしい(苦笑。 どう…

気晴らしに

昨夜は夫が帰ってきまして 2人で日本を応援しました。 PK負けって‥。 クロアチアからのアーリークロスは 厳しかったですねぇー。 ブラジルとオランダだけは 休みが中5日ありましたから 韓国ーブラジル戦はブラジルが有利だと思っていて 日本対ブラジル戦を見…

年末年始の‥

フランス、イングランドと勝ち抜きましたけれども 今回のフランスの序盤は調子が悪かった様な。 ディフェンスも酷かったし あのジルーが得点しちゃってましたから‥はい、皮肉です(笑。 因みにエムバペは大好きな選手で 超高速戦車ってんですかね。 2枚程度…

もしかすると?

今日からW杯もノックアウトステージに入りましたね。 今朝の0時キックオフの アメリカーオランダ戦は うっかり寝過ごしてしまいまして 見逃してしまいました。 ライブで観る必要はないっちゃぁないんですが 以前も申し上げました通り 夫の習わしで 結婚して…

高みの‥

今朝のスイスーセルビア戦の死闘 面白かったですねー。 他人事感もあるし まぁー、両チームが強いったらないし プチ乱闘もあったりしてですね 見応えがございました。 映画「クローズ」に例えると 超ヤンキーで喧嘩が強くて有名な スペイン高校とドイツ高校…

荷が重い?

日本、勝ちましたねー!! グループリーグ1位通過は 日韓W杯以来でしょうか。 主審が少し日本に厳しかったし 前半はあんな調子でしたから ドイツーコスタリカ戦を ググってチェックして ドイツが1点入れた時に 「神様、仏様、コスタリカ様 どうか!1点をお願…

カツオ風味の〜♪

以前も何度か申し上げましたが 「最後の晩餐では何を食べたいか」と聞かれたら 母の作った卵焼き。 中に鰻を入れた 鰻巻きのバージョンも好き。 しかし 母はもう歳のせいか 頼んでも作ってくれないわけです。 十数年前までは 「風邪をひいて熱が出て 何日も…

ノーコメント

日本ーコスタリカ戦に関しましては ノーコメント。 しかし こうなると 4時からのスペインードイツ戦では どうしてもスペインに勝ってもらわないと困るわけでしてね。 しかしながら スペインはドイツとは相性が悪く 果たして勝てるんかなぁと心配しております…

ノイローゼ?

すいません‥毎回、毎回W杯の話ばかりで。 軽いノイローゼなんでね。 さて 海外の友人達から 「日本は頑張っているね!」 という類のメッセージを沢山頂戴致します。 「確かにドイツには勝ちましたけれども まだまだ始まったばかりですから チーム一丸となっ…

口元が

昨夜と申しますか ポルトガルーガーナ戦。 クリロナこと クリスチアーノ・ロナウドは 歳をとりましたねぇ。 ポルトガルは優秀な選手が多いですが 今回のゲームは 早々にクリロナを下げた方が もっといい試合運びになった様な。 彼の事は大好きだったんですけ…

LINEで

W杯は我が家の一大イベントで 夫婦で観戦して楽しんでおりましたが 夫が都内に住む様になってからは 1人で観るようになりました。 しかし LINEで互いに連絡し合い 楽しんでおります。 昨日の19時からの クロアチアーモロッコ戦あたりだと さしあたり日本に関…