リスナーさんからの‥

オランダーアルゼンチン戦そして

クロアチかーブラジル戦。

 

両ゲームともPKでしたから

まー、内容の濃いゲームでございました。

 

今回の2試合は

流石に疲れましたね、ぐったり。

 

試合が終わるとすぐに寝て

午前中は姫野先生にお任せして

午後1時に起きて支度を済ませ

スッキリでございます。

 

さて、化粧をしている時に

上沼恵美子のこころ晴天」というラジオを

聴いていて思った事。

 

リスナーさんからのお便り。

 

Kさんとしましょうか。

 

Kさんがスーパーで

なるべく早く進みそうなレジを探して

並んでいたそうな。

 

Kさんの前にはお会計中の女性と

その後ろに1人、そしてKさん。

 

お会計中の女性が終了して

次の方のお会計をしている時に

 

最初の女性がレシートを持って

「もやしを2つ買ったんですけど

1つ分しか計算されていません。」と

言ってきたらしい。

 

するとレジの方が

もやしの女性の買い物を一度キャンセルして

いちから計算し直したらしい。

 

並んで待っているKさんにしてみれば

「はぁ?!」と、イラっとしたという話。

 

Kさん、ご心中お察しします。

 

スーパーのレジって

結構な心理戦が繰り広げられている場所でございますね。

 

良かれと思って並んだ列が

案外、進みが遅かったりすると

己の選択ミス、不運を嘆いてみたりね。

また

前の方がお会計金額を言われてから

慌ててバックの中からゴソゴソと

お財布を探す人がいたりすると

「準備しとけっ!」と思ったりする。

 

レジに並ぶって

案外、ストレスがあるんですよね。

 

このもやしの女性、

2つ買ったのに1つ分しか

計算されていなかった事を

「てへ♪ラッキー♪」とは思わずに

正直に申し入れたのは宜しいですね。

善行を積んでおられるかと。

しかしながら

結果的にはKさんに迷惑をかけているわけですから

善行は取り消しかと(苦笑。

 

ではもやしの女性はどうするべきだったのか?

 

列の最後尾から並んで下さい(笑。