2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーディネーター

ロンドン旅行の準備で ナショナルギャラリーの本を読んでいたのですが 「学芸員のガイドがつくのなら 謙虚になって 『全然わからないので教えて下さい』という姿勢で行かないと ダメだよ。 学芸員の人の知識ってすごいからね。 お前の浅知恵で余計な事を言え…

学芸員

ロンドン旅行にあたり ナショナルギャラリーには行きたくて 現地にて美術専門ガイドの方の手配をお願いしておいた…ら 手配ができたました…というご連絡を頂戴した。 ロンドン在住の日本人男性らしい。 その方の経歴が書いてあった。 東大出身→別に何とも思わ…

007

「6代目のジェームス・ボンド ダニエル・クレイグが降板か?!」という記事。 007の制作秘話のドキュメンタリー映画 「エヴリシング オア ナッシング」(2012)がございますが この中でダニエル・クレイグが ジェームス・ボンドに抜擢された時の プレスの反…

シャンプー

突然ですが シャンプーなんですけれどもね。 私は10年以上、これ!!!と、決めた物を使っており 結構…お高いわけですね。 ですから ポンプを押して出が悪くなると 徹底的に使い倒しますね。 お湯を入れてボトルをふり ポンプの管の内部についているであろう…

物忘れ

最近、物忘れがひどいというか 己でも不可解な行動が多い。 例えば先日も 2階でアイスコーヒーを飲もうと冷凍庫を開けるも 氷をきらしていたわけです。 1階の冷蔵庫の所へわざわざ降りて行って テーブルにグラスをポンと置いて ふとその横を見ると お煎餅が…

ティッシュ

確かに私は ペヤングソース焼きそばをコンビニに買いに行くにも 自家用ジェットで行きますし 近所のスーパーに おかめ納豆を買いに行くにも 自家用ヘリで行きますから 皆さんにはセレブ…と、 思われているかもしれませんけれども(えぇっ?!!) 案外、倹約…

なんと!

まぁ…私も太りはじめて大分経ちますか…。 近所にあるとりへい弁当の事… どれだけ、文句を言ってきましたでしょうか。 「美味しいにもほどがあるっ!」って事ですな。 先日、初診でおみえになった患者さんが なんと!とりへいさんで働いておられるとの事で 「…

脅威?

BSで面白いレポートを観た。 アメリカのジョージア州は 人口の80%が銃を所有しているそうですな。 上品なご婦人が 「ええ。うちにはライフルとショットガンがありますわよ。」と、言い 射撃場では老若男女…皆さん、訓練を惜しまない。 子供もある程度の年齢…

亭主のしつけ

亭主のしつけついて。 夫の実家に行くと食事中に 「おい、醤油」 「おい、塩」という具合にお義父さんが言うと 「はい。」と、言って お義母さんはフットワークが軽いわけですけれども 座っている暇がないんじゃないかなぁ…と、思う時がある。 しかし、これ……

ゴシップ

私は民放は全く観ないので 世事に疎くなってしまっているわけですが 先日、たまたまネットで ベッキーとゲスが不倫でどーのこーのという類の①が目に入り ベッキーというお嬢さんは 確かご実家で 大型犬を多頭飼いしているんだよな…という程度の認識で ゲスっ…

オッさん

夫という存在は どの時点で 「大好きだった男性」から 「見慣れたオッさん」になるんでしょうか。 うちの”見慣れたオッさん”に対しても 新婚当初はですね 彼が2週間程、ヨーロッパに釣りに行ってしまうと 淋しくて、淋しくて 夫の実家へ行っては シクシク泣…

エイミー

先日、若い患者さんと音楽の話になり 「自分、ドアーズとかそのラインが好きなんスよ。」 「お?!」と、前のめりになり ロック談義に花が咲きました。 最近は皆さん、 スマホに音楽を入れておられる方が多いですから こういった場合、自分の保存している音…

HP

HPというのは 流行りがあるらしく どーもうちのクリニックのHPが古くなってきたらしい…。 「デザインのリニューアルか…」 考えただけでも 面倒くせぇなぁ…と、憂鬱になった。 弟や友人の病院や 一昨年のうちのクリニックの設計デザインをした時なんぞは 具体…

積立

各デパートで積立というのがあるらしい。 利率がいいのがメリットで 友人は伊勢丹で毎月20万円で1年満期の積立をしているのだそうだ。 12ヶ月後には特典として 一ヶ月分の20万円の商品券がつくらしい。 240万円に20万円の特典…合計260万円の商品券って すげ…

あと50日…

「あれ?先生、少し痩せましたね?」という 患者さんからのお言葉。 と、言っても マツコデラックスさんに 「マツこさん、少し痩せましたね?」というレベルなんですがね。 うちの患者さんはお優しいので 痩せた、痩せたとチヤホヤして下さるものですから い…

アカデミー賞!!!

昨日はWOWOWでやっていた アカデミー賞受賞式のライブをダビングして 仕事の後に堪能いたしました。 今年の司会者はクリス・ロックで 彼のブラックユーモアの溢れた司会は とても笑わせて頂きました。 さて… 無冠の帝王ディカプリオが 「レヴェナント 蘇えり…