アカデミー賞!!!

昨日はWOWOWでやっていた

アカデミー賞受賞式のライブをダビングして

仕事の後に堪能いたしました。

 

今年の司会者はクリス・ロック

彼のブラックユーモアの溢れた司会は

とても笑わせて頂きました。

 

さて…

無冠の帝王ディカプリオが

「レヴェナント 蘇えりし者」で

初の主演男優賞を受賞いたしましたね。

 

もともと環境問題には熱心な彼が

スピーチで地球温暖化の事についても

ふれておりましたが

嬉しかったでしょうねぇ…やっととれたか…という。

 

助演女優賞にノミネートされていて

ディカプリオとも交流の深い

ケイト・ウィンスレット

嬉しそうな顔が映し出されて

とても印象的でございました。

 

このお二人の共演はタイタニックが有名ですが

「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」(2009年)で

少しずつ壊れていく夫婦として共演しておりますね。

これ、すごくいい映画でございます。

 

しかし「レヴェナント」の

アレハンドロ・ゴンザレス監督ってぇのは

すごい人ですなぁ…。

 

監督賞を取られておりましたが

 

彼の過去の作品バードマン(これ、最高!)バベル、21グラムは

大好きな作品でございます。

 

さて…

メリル・ストリープ先生

ケイト・ブランシェット先生

ジュリアン・ムーア先生

 

このお三方は

私にとっての三大女神なんですけれども

私自身、生涯映画は観ていきたいわけで

自分が80歳になった時…と、考えると

 

ある程度、若手発掘というのもしておかないと

将来的に不安なわけでございますね。

 

ジェニファー・ローレンスジェシカ・ジャスティンあたりに

目をつけております…。

 

どうか…将来的には

あまりお顔を外科的にいじらないで頂いて

その才能を伸ばして頂けたら…と、思っております。

 

男性の若手では

昨年主演男優賞をとられ

今年もノミネートされた

エディ・レッドメイン

助演男優賞にノミネートされたトム・ハーディでしょうか。

 

余談ですが…

現在の演技スタイルの礎を築いた人…というと

マーロン・ブランドが思い浮かびます。

 

彼のドキュメンタリー映画

マーロン・ブランドの肉声」(2015年)は

必見ですよ。