2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「済」

私は耳がいいのが自慢なんです。 音を覚えるのが得意。 さて… しばらく前に 英語のグループレッスンで 一緒になったサウジアラビアの女性。 あちらの方独特の訛りのない キレイな英語を喋る方で 大学生なのだそうです。 気があったので Skypeでやり取りさせ…

切に願います…

「愛と哀しみの果て」(1986年)という メリル・ストリープと ロバート・レッドフォードが共演した アフリカを舞台にした 美しい映画があります。 その中で… 主人公のメリルストリープが アフリカの原住民の 子供達を集めて 英語の読み書きを教えるシーンが…

諸事情で…

LINEをしたのに返事がこない…というか 既読すらなっていない…という苦情は 友達からよく言われるんです。 LINEはしているけど PCに積んでいるのよね…と、説明しても 具体的にピンと来ない友人もいる。 彼女達はスマホでLINEをしておりますからね。 そもそも…

付加価値

夫と付き合っている時に 「生卵はそのまま飲んじゃうね」と、言われ 「探偵物語の松田優作みたいでカッコイイ…」と、 思ったのですが 結婚してみて 「生卵って言っても”黄身”だけね」と、訂正され こじんまりと白身と黄身を 分けている夫の背後姿を見て カッ…

ランキング

仕事でお付き合いをさせて頂いている 取引先の業者の方々について。 中には 「あのクソババア…」と 苦々しい思いをされておられる方も おられるとは思うのですが… 確かに私は 扱いにくいクソババアではございますが 理由もあるんです。 例えば 納品ミスが多…

パーティー三昧

住居スペースというのは 出来るだけ生活感を出さない方が 望ましいと思っており 特にホテルの様にキレイになっていると 仕事の後に2階に上がった時に とても気持ちいい。 リラックスできます。 しかし 最近…♀のラブラドールのマツが 横開きの扉の開け方を覚…

届きました!

ふるさと納税の一部で注文(?)した PCが届きました! Windowsは久しぶりなので嬉しい!! 矯正のゆうこ先生が設定してくれて 「丁度いいから、 (矯正の)データーを移しておこうかな。」と 何やらやっておりましたね。 「gメールも設定しておくね。」 う……

「趣味」

映画「セッション」の エアードラムを真剣に練習しすぎて 腕が筋肉痛でございます。 調べてみましたら ドラムスティックのもち方があり 映画ではトラディショナルグリップ (下の写真左)なのですが 現在はマッチグリップ(写真右)が主流らしい。 グリップ…

ヤラセではありません!

これは以前に書き込みいたしましたね。 ソファを犬達にボロボロに されてしまったので 修理に出すまでの間 犬がソファに乗れない様に 止むを得ず椅子をソファの上に 置いたわけです。 ♂ラブラドールの道三が 未練がましく眺めておりましたが さすがのヤツも…

9分19秒

2015年のアカデミー賞は 豊作でございました。 「バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)」は 映画史に残る逸品であったと言っても 過言ではないと思いますし 「6才のボクが、大人になるまで。」は アメリカ版「北の国から」ですね。 とてもい…

セキセイインコ

今日は お若い綺麗なお嬢さんが治療にいらし もともとアッシュに染めている髪の毛に 部分的にピンク色のエクステをつけていらした。 美容院に行ってきたばかりだとう言う。 「お祭り騒ぎな感じで可愛いわね」と、言うと 「ハロウィーンなんで…」と、仰った。…

忘れていたのに…

一時、話題になったペッパー君。 クリニックの待合室に ロボットがあったらいいなぁ…と 以前から思っていたので 発表と同時に飛びついて予約した記憶あり。 しかし 時間の経過と共に 「本当に必要なのか…」と、 自問自答する様になり 毎日の生活を送る中で …

Skype

海外の友人とのやり取りは チャットが多い。 “Why don’t you Skype?” (Skypeで話をしようよ。) (最近はSkypeやFacebookは 動名詞になっちゃってます。) Skypeは嫌ですよぉぉう…。 私が太ったから…。 また 私の写真がですね… 4年程前のモノを使用しており…

楽しい(?)納税

木曜日の夜は税理士の先生との 打ち合わせがございました。 通常、税理士の先生との打ち合わせ… 収支報告ってヤツが 非常に退屈になってしまう傾向にある私ですが うちの先生は 色々な節約術を教えて下さるから好き。 お話をしていて楽しい。 カードのポイン…

学歴の…

前回は(止むを得ず?!!) メリル・ストリープ先生の映画の 書き込みをさせて頂きましたが 今日も映画関連のお話を。 会社経営をする友人が 高校生の子供の将来の話になり 「将来的には アメリカ留学させたいんだよなぁ…」と、 言っていた。 このフレーズ…

メリル・ストリープ②

前回の和泉さんのブログの投稿を見て 「えぇーーーーっ?!! 吉田ーーーーーーーっ!!」と、 大声で叫び 倒れそうになった。 スタッフでもあり 映画倶楽部の部員でもある吉田ちゃんが オフィスに走ってきて 「先生!どうしたんですか?!!!」 私は机に突…

やむを得ず…

これはこちらのブログでお馴染みの 我が家の風景。 手前が私の、奥が夫のソファ。 よく見て頂くと… 夫のソファの上に 椅子が鎮座しております…。 変な光景なのはわかっておりますが やむを得ぬ事情で…。 えっとですね… 座面のレザーが ほ〜んの少し裂けてし…

IQ

前回「IQ=知能指数」と 書き込みいたしましたが ちなみに… このIQというのは 世界平均が 100 東大生平均が120 らしいですね。 そういえば 現在、世界でIQの高い人って 誰なのかしらん…と、 ググってみたら 「スティーブン・ホーキング IQ160」 彼の事は 映…

和泉さんの投稿を読んで…

ブログのリニューアルにあたり HP及びブログの管理をお願いしている 和泉さんに 「つかさぁ… 和泉さんもブログを投稿しろよな!! もちろん、断らねぇよなぁ〜、だろぉ?」と とても低姿勢で丁重にお願いしたせいか 彼は頑張ってアップして下さっていて 私自…

行事

先日、長さんという友人夫婦の ご主人の方が診療にいらした時 ハロウィーンの話になり 「子供ができてからは そういった行事に 関心を持つ様になりましたね。」 と、仰って なるほどなぁ…と、思った。 うちは子供がいないのと 私が例えば 結婚記念日の様なイ…

模様替え

急にオフィスの模様替えをしたくなった。 よく映画やTVで見かけるのが オフィスに置いてあるiMacが 部屋に入った時に 入り口側からAppleのロゴが見えて 「クリエイティブな仕事が出来ます!」 という雰囲気を かもし出している感じがして 「めっちゃカッコイ…

無駄使い

聖徳太子は 「一度に7人(だっけ?)からの話を聞き分けられた」 というのは有名な話ですね。 私はこれだけで 彼に対しての好感度が高くなります。 1人に10分、時間を割いたとして 7人いれば70分かかるわけですけれども 同時に喋ってもらえれば 10分で済ん…

3匹のこぶた

「ROOM237」というドキュメンタリー映画を観ました。 これはキューブリック監督の あの有名な映画「シャイニング」についての 考察を述べているもの。 ちなみに…これは好き嫌いの ハッキリわかれるタイプの映画でしょうし 「それってこじつけだよね?」と、 …

お名前の件…

色々な方とメールのやり取りをしておりますと その方の個性というのが出ますね。 例えば この業界ではとても優秀で有名な先生なのですが メールが苦手なのでしょうか。 「シャンパン と どきました。ありが とう、」 子供かっ!という文章を送ってきたりする…

ソムリエ

私はワインは好きですけれども あまり詳しくはないので レストランで注文する時にはソムリエの方にお願いしちゃう事が多い。 ワインリストを見ながら (カップルで行くと女性のメニューにはお値段が記載されていない事がある) 「赤で…重めで…」と、言うので…

引っ越ししました!!

2007年から始めたブログですが いよいよこちらに引っ越しをいたしました。 今回のデザインはシンプルに白で統一して。 ホームページを管理して下さっている和泉さんに感謝です。 勝手がわからないので やや、泣きそうになっておりますけれども しばらくは ス…