楽しい(?)納税

木曜日の夜は税理士の先生との

打ち合わせがございました。

 

通常、税理士の先生との打ち合わせ…

収支報告ってヤツが

非常に退屈になってしまう傾向にある私ですが

 

うちの先生は

色々な節約術を教えて下さるから好き。

 

お話をしていて楽しい。

 

カードのポイント還元率を調べてくれて

「こちらのカードの方がお得です。」と

アドバイスを下さり

 

今年の夏あたりから

カードを変えてみたのですけれども

ポイントをキャッシュバックに変えて

ざっくりと計算してみると

年間にかなりの額の節約になるなぁ…と、

驚いた。

 

先生…ありがとう…(涙。

 

さて…

今回は「ふるさと納税」についての

オイシイ情報を頂戴した。

 

私は全然知りませんでした。

 

取引先の金融機関の担当のN氏に聞いたら

「僕、実はやっているんです。」

 

だったら、早く言えよっ!と

ツッコンでおいた。

 

数年前からある制度で

一時、話題になった話ではあるらしいですね。

 

しかし案外デメリットもあったようですな。

実際、そういった書き込みも多数あり。

 

しかし

2015年4月1日の税制改革により

改善されたらしい。

 

これは地方の

ふるさと納税」を実地している地域に

例えば10000円寄付します。

 

すると税金が8000円安くなる!!
(年収や家族構成によって

控除額が異なる場合あり)

 

本当なのぉぉぉぉ?!!と

びっくりした。

 

そして更に!

それ相応の「お礼の品」なるものが

頂けるらしいわけです。

 

一時は「お礼の品」として

土地!

純金!の”手裏剣”なるものが

あったらしいのですけれども

 

土地や純金の手裏剣に関しましては

総務省から「NG!!」が入っちゃったらしい。

 

(なんで手裏剣なんだろ…。

センスがちょっと…)

 

さて…

ふるさと納税ポータルサイトなるものがあり

「お礼の品」一覧がズラリ。

 

米、肉、魚介類

家電製品、旅行券…などなど

そのラインナップの豊富さには驚いた。

 

例えば

「10000円 コシヒカリ10キロ」とある場合

 

本来、払うべき税金の代わりに

(税金=所得税と住民税)

10000円寄付をすると

後で8000円が手元に戻り

さらに

米10キロのお礼の品が頂けるとなると

米は生活必需品ですから

すごくお得ですよね。

 

またカード決済出来るケースも多く

ポイントも貯まる。

 

では少し金額をあげて

10万円寄付すると

98000円が手元に戻り

お礼の品として…と、チェックしてみると

例えば

45000円相当の旅行券がもらえるとか。

 

何なんでしょうか!!

この素晴らしいシステムは!!

 

では…私には全く関係のない

金額なんでしょうけれど

一応、念のため…と

 

100万円寄付を調べてみると

「お礼の品」は

 

本マグロ一本…。

迫力はあるけれども

さばけるのでしょうかねぇ…。

 

本染め手ぬぐい555本セット…

落語家じゃねぇんだから

そんなに手ぬぐいを頂いても…困る。

 

ちょっと面白かったのが

山形県真室川町

「1日町長体験」

 

岩手県北上市

「自分史DVD制作サービス」

 

兵庫県多可市の

「たかテレビニュースキャスターになれる券」

 

ちなみに…

茨城県古河市

350万円コースですと

常陸牛まるまる一頭250キロ分が

届くそうですよ…(汗

 

自己顕示欲が強く

自分が大好きな私は…

 

岩手県北上市

「自分史DVD制作サービス」に

ちょっと惹かれますな。

 

しかし…

キャメロン・ディアスじゃねぇですが

(↑ジェームス・キャメロンでした…)

撮影用に4Kカメラは使用して頂きたく

本格的な映画撮影用設備及びクルーは必須。

 

そして

監督、脚本、演出、全て

私がやらせて頂いてですね…。

 

私は「用意…アクションッ!」と共に

体当たりで演技する所存でございます。

 

ええ…自分史ですから

もちろん私が主演でございますね。

 

タイトルは

”Just The Way Chico Is”で。

 

しかし私は、黒澤明監督の様に

カメラのファインダーを覗き

「雲がじゃまだ…」とか

「電信柱がじゃまだから切れ…」とか

巨匠ぶってしまう事が

容易に予想され

 

あまりにも面倒くさいので

おそらく北上市

「寄付はいりませんから

とっとと、帰ってください。」と、

断られる可能性が大きい。

 

そもそも

100万円ですからね。

 

縁のない話ではございますがね。

 

税理士の先生は、通常業務の

収支の説明をして下さっておりましたが

全く頭に入りませんでしたね。

 

私の頭の中は

ふるさと納税の事だけっ!

 

「まぁ…とにかく

私はふるさと納税をいくら収められるのか!

その辺を調べておいて下さい!!」と

お願いしておいた。

 

ちなみに…

これは複数の市町村にわけて

寄付する事も出来るらしいので

 

私は10000円コースから順番に

眺めております。

(2000円コースからあり)

 

ちなみに…

PC関連は人気があるでしょうか。

品切れ多し…。

 

しっかし…

楽しいですね♪

 

納税が楽しいと思ったのは

初めてでございます。