2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの

クリスマスというと 小さいお子さんがいらしゃるご家庭では ご自宅でお祝いをするのかもしれませんけれども 日本では大人になると (クリスチャンの方は別なのでしょうかね。) 私の様に全く気にせず 仕事をする人もいるでしょうけれども 一般的には 恋人同…

一安心

車椅子でお見えになる ご高齢の患者さんの 付き添いの方、 ご親族の場合もございますし 施設の方の場合もございますね。 あの付き添いの方々は 非常に感じの良い方が多いですね。 そして 受付で患者さんの保険証と一緒に 「お薬手帳」をお出しになる。 私は…

北海道の

M1グランプリ 昨夜はひとりで堪能致しました。 ダークホースと申し上げた 錦鯉がまさかの優勝。 50歳という年齢で 優勝した長谷川氏。 北海道で 小さい飲み屋さんをやりながら 彼を女手一つで育てた お母様の顔が浮かびました。 50歳近くなった息子から 「50…

アプリ

「ONE」というアプリをご存知でしょうか。 領収証、レシートを撮影すると 1円〜10円で買い取ってもらえて 更にアンケートに答えると50円もらえるってやつ。 個人名はマジックで消して撮影するんですけど。 ポイントを貯めて生活をする ポイ活なるものがある…

デート

昨日の日曜日は 夫と久しぶりのデート。 バンクシー展に行ってきました。 初日!わ〜い! 2018年にモスクワで始まって 世界中を巡回して やっとの日本上陸でございますね。 かなりの見応えのあるものでございましたよ。 3月上旬まで原宿でやっておりますので…

スタンプ

今朝 私の知人の40代の既婚男性が 私にLINEを誤送信してきた。 なんだよ、気持ち悪い。 「間違って送ってない?」と返信すると 「カミさんに送ったつもりだった。」と、言う。 嘘つけ!!!!! 新婚の単身赴任じゃあるまいし どこの世界に結婚して二十数年…

お笑い

今日はお笑いに関しての書き込みなので 興味のない方には全くもって意味不明かと思われ 申し訳ございません。 今月19日に M1グランプリやりますね。 2001年、中川家が初代チャンピオンになった時から 毎年楽しみに観ております。 M1グランプリは Amazon prim…

DASHI

NHKBSで 毎週土曜日の朝に放送される 「COOL JAPAN」という番組を 最近、観るようになった。 各国の在日外国人を集めて 日本文化を検証していく番組。 基本的には 「日本ってすごくね?」が 根底に構成されている番組なので 日本大好きな私としては 心地よく…

マスク

東京在住で ドイツ、ベルリン出身の40代の知人男性が 第四波と南アフリカを始めとして 主にヨーロッパで問題になっている オミクロンの事を非常に懸念していて 「ベルリンにいる両親が心配だ。」と 毎日LINEがきます。 日本も今日から 外国人の受け入れを一…

アーベリーさんの

昨年の2月に アメリカ、ジョージア州で ジョギング中の黒人男性アーベリーさんが 白人男性3人に射殺された事件で 今朝のニュースで 3人に有罪判決が出たと聞いて 警察官に殺されたフロイドさんの死も アメリカの法曹界をはじめとする社会全体に 無駄にはなら…

理想的な

「ウディ・ハレルソン ロスト・イン・ロンドン」という ワンテイクの非常に面白い映画がございまして、 Amazonプライムで発見したので 今朝、あらためて観てたんですがね。 ちょっと気になった会話があった。 主人公ウディ・ハレルソンが 自分の舞台での芝居…

補足を

患者さんが 「先生!ブログ読んだわよ!」と仰り 「どれ?」と、伺うと 「下の毛の!」と小声で仰り クスクスと笑っておられた。 11月6日に投稿したやつですな。 とても勉強になったと仰って頂いたので補足を(苦笑。 25年程前に HBOで放送されたドラマ SEX …

ふた

先日、いつもの様に 従業員用のトイレに入って 便座のふたが閉まっていて それは当たり前の光景なんですが 「うちのスタッフって上品だなぁ」と ふと思った。 因みに私は ふたは開けっ放し派。 それを受付の柴ちゃんに言うと 「知ってますよ。 先生は絶対に…

知らんがなっ!

昨夜の事。 知り合いのイケメン欧米人からビデオチャットあり。 「元気?実はチコに話があるんだよ。」 と、少し恥ずかしそうに言う。 うわうわうわ‥。 これ、私が娘時代であれば 「付き合って欲しいって事かしらん」となるが 「話がある。」と言われると 最…

しまなみ海道へ

土日にお休みを頂戴しまして 尾道からしまなみ街道を渡って 今治へ御朱印旅行に行ってきました。 尾道には7つの寺院を巡る 七仏巡りというのがあり 瀬戸内海に浮かぶ 6つの島を渡りながらの 瀬戸内七福神めぐりというのがございます。 通常の御朱印の他に そ…

御朱印帳

今度の御朱印行脚のひとり旅ですが 広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ海の道 「しまなみ街道」をレンタカーで横断しつつの 御朱印を頂くというルート。 しまなみ海道は6つの島と7本の橋で結ばれているそうで 海なし県群馬人の私としては 非常に楽しみなルー…

身分証明証

こちらのブログで 何度か書き込みをさせていただいている 私の過去の老け顔事件(?)。 11歳の時に10歳下の弟をおぶって スーパーのレジに並んでいたら 後ろのご婦人に 「あら、可愛い赤ちゃんね。何ヶ月?」と 母親と間違われたとか 12歳の時に 高崎のスズ…

大丈夫?

昨夜は地震があったそうですね。 ラブラドールのマツと大の字になって 大いびきで爆睡しておりまして 全く気が付きませなんだ。 さて 今朝、お二人の殿方から この様なLINEが届いていたので 思いっきりの自慢(笑 「地震があったけれども 大丈夫か」という連…

過保護

医院の待合室とオフィスに 観葉植物を設置して これにハマってしまい どんどん増えております。 毎日、それぞれの様子を見て ちょっと葉の様子をおかしいと 水をたっぷりとやり 「入院」と称して 私のオフィスの南向きの窓際に移動して 回復を待ち、げんきに…

受付

火曜日は休診させてもらいました。 理由として レントゲンのソフトを新しくするので 設置がど〜のこ〜のっていうやつで どうも時間がかかるとの事で 思いきって休診。 ついでに 私も検診に行って参りました。 ま、おつむの程度が5歳なみで バカに付ける薬な…

適齢期?

昭和の時代の古い映画を観ていると よくあるのが 才色兼備な独身女性がいて 独身だったりすると かなりの高確率で 周囲の親戚が必ず縁談話しを持ってくる。 お相手の男性は高学歴、高収入 「結婚相手としては申し分ない」と 親戚が言うっていうパターン。 そ…

今週末

今週末ダニエル・グレイグ主演の 007が公開されますね。 あの人はスーツを着させたら 世界一セクシーな役者さんなんじゃないでしょうか。 歴代ボンド役でも 一番好きですねぇ。 公開はされますが 私自身はワクチン接種は済んだものの 映画館に行く気にはなれ…

幅寄せ問題

マニュアル車を買いました。 御朱印行脚用。 シフトチェンジが面白いですからね。 「先生、走り屋じゃないんだから」と 姫野先生に苦笑されましたけれども 私の世代の方には理解して頂きたい。 ただですねぇ 私は車の幅寄せが 極端にダメなんですなぁ。 納期…

主観

最近はzoomでの営業のお話が 時々ございます。 その会社の方と初めてお話しする時に よくあるのが 「弊社のご案内」という件。 資本金がいくらで 本社がどこそこで〜ってやつですね。 私はzoomの前に その会社の概要は予習しておくので 時間が勿体ないから …

いついさん?

今日、日曜日の午後は埼玉県深谷市にある 埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 に行って参りました。 ここはYahooが選ぶ全国最強守り日本一に選ばれたという事や 御朱印が9種類あり それは珍しくて美しい御朱印がある事や 秋分の日という事もあり 特に御朱印ブースは…

TOFU

元祖〜というのがございますね。 どこもかしこも 元祖でございますので 真意の程は定かではございませんが これは世界的に日本が元祖じゃい!と断言できるものがございます。 このことは何度もこちらのブログで書き込み致しましたけどね。 津波、絵①、カラオ…

この歳‥

50歳を過ぎた女性に多い発言が 「もうこの歳だから‥」と 諦めモードのやつですな。 開業当時からいらして下さるある女性。 Iちゃん。 「先生、私ももうこの歳だから どうでも良くなっちゃって‥。」に 「50代なんて小娘じゃいっ!」と、叱咤。 私も来年はいよ…

中禅寺湖へ

日曜日の午後は 中禅寺湖に行って参りました。 午前中仕事をしていて 雨がやんできたのと 中禅寺湖の雨をググると 夜6時以降に雨が降るって事なので 思い切って行っちゃったです。 二荒山神社では12個の御朱印、 中禅寺では 写経やら写仏やらして 5つの御朱…

雨女

才色兼備のアラサー女子と 日曜日のランチの約束をしたのが8月末。 予定を決める時に 彼女は9月5日以外であれば 大丈夫だと言ったわけですが 私は9月末の日曜日に約束をした では9月は末まで毎週日曜日忙しいのか?となると 実はそうではなく 片道高速で2時…

鉢植え

何年か前に 友人の優子にもらったポトスが どんどん増えて伸びるので 鉢の植え替えをしたり 伸びた葉の先を切り 水に入れて根を作り せっせと鉢植えをしております。 このポトスだけは優子の分身の様な気がして ズボラな私もこれだけは大切にしたく マメにや…