雨女

才色兼備のアラサー女子と

日曜日のランチの約束をしたのが8月末。

 

予定を決める時に

彼女は9月5日以外であれば

大丈夫だと言ったわけですが

 

私は9月末の日曜日に約束をした

 

では9月は末まで毎週日曜日忙しいのか?となると

実はそうではなく

 

片道高速で2時間の中禅寺湖の近くにある

二荒山神社へ行って

御朱印と写真撮影をする予定でございました。

 

しかし

ここ暫く、ずっと日曜日は雨ですねぇ。

 

「チッ‥。こんな事なら

彼女と早めにランチしたかったな‥。」と

苦々しい。

 

中禅寺湖付近のそちらの神社では

一説によると17個の御朱印が貰えるとか貰えないとか。

 

実際に現地に行った

うちの柴ちゃん

「私は全部買いませんからわからないけど

最低でも10個以上はありましたよ。」と言う。

 

これは是非行きたい。

 

22個の御朱印で有名な

長野県の善光寺

厳密に言えば28個の御朱印を頂きましたから

中禅寺湖、期待が大きい。

 

また湖の近くという事で

写真もインスタ映えするよなぁと。

 

新しいNikonのカメラが

やっとデビュー出来ます。

 

なので晴れて欲しいとまでは

贅沢は言いませんが

せめて曇りでいて欲しい。

 

私は日頃の行いが災いしてか

雨女でございます。

 

国内旅行では

かなりの高確率で雨。

 

親友のみっちゃんと京都旅行を企画した時なんぞは

台風で東海道新幹線が動かず

東京駅構内で

ヤケ酒を飲んだ記憶あり。

 

今日も土砂降りの雨。

 

明日の天気も雨らしい(涙。

 

仕方がないから

明日の午後は

最近の習わしになっている

ビックカメラでレンズを見て

店員さんに情報を聞いて

父のお墓参りをし

映画でも観ながら

呑むという

残念な日曜日になりそうです。