初御朱印

日曜日は水澤観音に行ってきました。

 

海外旅行が生きがいの私ですが

こんな状況ですから

東京ですら怖くて行けませんのでね。

 

まず県内で御朱印を集めようかなぁと思いまして

水澤寺の御朱印をゲットして参りました。

 

 

御朱印ですな。

 

神社仏閣巡りは

小さい頃に家族と行った以来ですかねぇ。

 

全くの準備不足でございました。

 

10センチヒールで行ったバカ。

 

歩けない。

 

雨なのに傘を忘れたバカ。

 

御朱印帳をAmazonで買い忘れたバカ。

 

水澤観音は神社ではなく

お寺だったと初めて知ったバカ。

 

我ながら呆れましたね。

 

野菜を売っていた女性に傘を借りて

生まれたての小鹿の様な

ヨロヨロとした足取りで歩き

御朱印帳も現地で買って

係の人に

「うちは神社ではなくお寺です」と怒られて

 

もう何もかもがバカ丸出しの私でございました。

 

結果的には

とても気持ち良かったですねぇ。

 

ドロドロによどんでいる私ですが

少し浄化された様な気持ちになりました。

 

 

 

帰り道に

買った野菜を届けに

実家に寄って母に報告。

 

御朱印集め?いい事ねぇ。」と

とても喜んでおりました。

 

母に「御朱印帳って持っているの?」と聞いてみると

 

彼女はクスリと笑い

「私は京都人よ。

生まれながらに

心の中に御朱印帳を持っているのよ。」

だそうな(苦笑。