2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買い与える?

ある知人男性の話。この事は以前も書き込みしたかもしれませんけど、ふと今朝思い出したので。その方は40歳を少し過ぎたごくごく普通の男性。強いて言えば根拠のない自信家ぶりが私とキャラが被るので(苦笑やや鼻につくタイプではある。彼の奥様を紹介され…

誕生日

今日は私の誕生日でございます。スタッフ、友人、知人、患者さんからの沢山のプレゼントやメッセージを本当にありがとうございます。 ↑最後のこれがやけにリアル笑誕生日というのはアラフォーとアラフィフの後半というのは誕生日は「あー、また歳をとった」…

夫からのLINE

早起きは三文の徳(得でもいいらしいです笑)と申しますけれども私は午前3時には起きております。夜の10時過ぎには寝てしまうのでね。起きてから犬や植物の世話をしてシャワーを浴びて身支度を整えて映画を観て午前7時。そこから仕事までの間はゆっくりとコ…

サンクチュアリと相撲道

土曜日にインプラントの姫野先生がいらして彼とは仕事の後にオフィスで一緒にお酒を飲むのが慣わしとなっております。彼は私の唯一の映画友達でございましてお酒の席では殆どが映画の話。さて今回、姫野先生が「Netflixtのサンクチュアリ、ご覧になりました…

長髪?

30年以上前に「イカ天」ことイカすバンド天国という人気番組がございました。イカ天出身の有名バンドは多数ございますけれども私が大好きだったのがもう解散しちゃいましたけれどもFLYING KIDS とBlankey Jet Cityでございますね。さて千原ジュニア氏、小藪…

習字‥その後

約半年前から始めた書道。毎月の課題を提出して順調に昇給して4級になった。しかし毎日、少しずつは書いているけどこんなに順調に昇級したらあっつー間に師範になっちゃうのでは?そんな自信は全くないんだけどなぁ‥と思っていた矢先、課題が戻ってきたら3級…

おてつたび

ABEMAニュースを観てたら「おてつたび」なるサイトの特集をやっていた。地方の田舎で旅館業や農業、漁業様々な人手不足の業種に短期間、短時間働いて賃金を貰いついでに空いた時間に現地の観光も出来ちゃうというマッチングサイトらしい。雇用する側としては…

根腐れアゲイン(涙。

医院の待合室と私のオフィス、観葉植物がどんどん増殖しております(苦笑。 水やり等のコツもつかんで「先生、流石ですね。」なんてお花屋さんにお世辞を言われて「まぁな‥。」なんつってドヤっておりましたけど多肉植物、特にグリーンネックレスはどーも苦…

リクガメ

私は小さい頃からヘビとカエル以外の動物は全般的に好きでございまして何でもかんでもひろってきて結果的に家で飼う事になるわけですが母が「うちはノアの方舟じゃないんだからねっ!」と嫌な顔をしておりましたね。さて私が以前から興味があるのがリクガメ…

糠漬け

昨夜、スタッフに食べてもらったぬか漬け。 きゅうり、なす、かぶ、アボカド。アボカドは皮をむいて漬ける派と皮をつけたまま漬ける派がありますけど私は皮を付けたまま漬ける派。この時期ですと常温で4時間くらいでしょうか。皮がツルンとむけてくれるので…

緊急入院?

オフィスの植物類、相変わらず増殖中でございます。リプラリスという珍しい子(?)が加わった。 長さが1.3mほど。天井から吊るしてもらった。サボテンのお仲間だそうで育てやすい品種らしい。学生時代にひとり暮らしをしていた頃は植物はすぐに枯らしてしま…