2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲冑問題

先日、ABEMAニュースに徳川家19代目当主の徳川家弘氏が出演されておられ徳川家康のあの有名な肖像画にそっくりだなぁと驚いた次第です。今更ながらではございますが今年の大河ドラマは徳川家康の一生だそうですね。大河ドラマは観る習慣がございませんがどん…

I play THE piano..........問題

中学生の時に英語の授業で楽器の前には必ずtheが付くと習った記憶あり。今更ではございますがtheってのはある特定のモノを指しますよね。しかしながら楽器に関しては無条件にとにかくtheを付ける様に教わったと思います。I play the piano.私はピアノを弾き…

書道‥その後

昨年末から始めた習字。課題を2回提出して→7級→6級と昇級した。4つの文字と5つの文字の2種類の課題を提出しております。赤い墨での先生の添削が返ってくるのが楽しみで仕方がない。先生の書いた「少し小さくまとめましょう」の上手いったらない。 感激しつつ…

褒めて伸ばす?

うちのスタッフのひとりにホットカーラーをあげるも「出来ないんですよ、不器用で。」と不安がっておりましたが翌日、きれいなウェーブヘアで出勤。「すごく上手に巻けたわね!」と言うとご主人にやってもらったらしい。結婚して20年が経っても仲睦まじい光…

日常に‥

ニュースで日本に来る外国人観光客激増と聞きまた来週からマスク解禁との事でやっと日常に戻ったんだなぁなんて思ったり致しました。日本に訪れる外国人の方は神社仏閣や富士山なのかしらんとざっくりと思っていたんですが皆さん、もっと明確な目的があるん…

公人

イギリスのダイアナさんが亡くなった時に当時の王室は「もう既に離婚が成立しているし(ダイアナさんの)実家のスペンサー家としては家族でひっそりと葬儀をしたい。」という申し出もあり何も声明を出さず国民からかなり王室批判のバッシングをされましたね…

気になる‥?

以前からず〜〜〜〜っと申し上げている「”ら”抜け言葉」と「うちの”奥さん”」問題。「食べれない」ではなく「食べられない」だし「寝れない」ではなく「寝られない」わけです。「奥さん」に関してはググったものをスクショしてみました↓。 しかしながらもう…

植物

医院の待合室に置いてあった観葉植物の2メートル近いドラセナがどんどん元気をなくしてしまい断腸の思いでゴムの木に植え替えをした。ダメにしてしまった理由としては私の愛情過多と申しますか水のやり過ぎらしい。思い返してみると受付の柴ちゃんが「先生、…