2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

枝を天井に

建設現場での足場を組む時の少し錆びたボルトを加工して花を生けたり古木を加工したりしてインテリアのポイントに使うのが好きでございます。庭の木を剪定してもらった時の大きな枝が気にいって暫くの間、干して乾燥させておいたわけです。そして先日オフィ…

大切な物ランキング

この事は随分前に書き込み致しました。世の奥様へのアンケート結果が非常に興味深かった。「家庭内で自分にとって大切な物ランキング」1位 子供2位 親3位 ペットそして共通しているのが夫が最下位なんですな(笑。わかるぅ(笑笑。夫より上位に「洗濯物」が…

絵日記

今の小学生は夏休みの宿題で絵日記を書いたりするのでしょうか?私は当時夏休みになると7月中に全ての宿題を終わらせておきたくて夏休み序盤はハードスケジュールでございました。面倒な工作なんぞは親戚のお兄ちゃんに”外注”したりして姑息な手を使ってはお…

サプライズプレゼント

私が子供時代に愛用していた専用のカップがお寿司屋さんに頂いたこれ↓。 当時はカルピスも牛乳もクリープを入れたインスタントコーヒーもリプトンのティーパックの紅茶も全部これ。私の母は食器類には全く興味がなくおまけにセンスもない人でして例えば素麺…

観葉植物

最近、患者さんに「待合室の観葉植物がどんどん増えていますね。」と言われます。空気が浄化される様な気がするし癒されるのでね。珍しい物があると届けてもらっております。「こんなに増やしてどうするんですかぁ‥。」と 受付の柴ちゃんは最初は困惑してお…

一石三鳥

電気代等光熱費が高くなりましたけれどもそもそも歯科医院といのは殆どの機材は電気を使いますので電気代に関しましては諦めておりますけれども細やかな抵抗と申しますか焼石に水なんですけれども電気代対策としてこれは昔からなんでございますが下着や靴下…

シダキュアとミティキュア

アレルギー症状の改善を目的とした治療の舌下免疫療法とはアレルゲン(アレルギーの原因)を舌下から錠剤で少しずつ投与する事によって体をアレルゲンに慣らして症状を緩和したり体質改善を期待する治療法です。現在はスギ花粉症に対する「シダキュア」とダ…