観葉植物

最近、患者さんに
「待合室の観葉植物がどんどん増えていますね。」と言われます。

空気が浄化される様な気がするし
癒されるのでね。

珍しい物があると届けてもらっております。

「こんなに増やしてどうするんですかぁ‥。」と

受付の柴ちゃんは最初は困惑しておりましたが

元々、彼女も植物は大好きな人ですから

「待合室は柴ちゃんの好きな品種を置けばいいよ。」と
ちょいとおだてたりして
待合室にある物の半分以上は彼女の好みの物でございます。

これ以上はもう置けないなぁという事で
私のオフィスに増殖中(笑。

昨日、いくつか届けて頂いた。

丈が230㎝あるゴムの木!

葉の尖ったゴムの木ってあるんですね。

追加したスパニッシュモスのボリュームもすごい。

このボリュームは中々お目にかかれない。

ついでにドラセナも。

オフィスも華やかになりました。

因みに私は犬にも植物にも過保護でございまして
以前、植物には水をあげすぎて
根腐れしてしまい可哀想な事をしてしまった経緯がございます。

水やりは柴ちゃんに任せてはいるものの
栄養剤をあげてみたり
葉に虫がついて病気になっちまうんじゃねぇかと
お酢が原料の予防剤を塗布してみたりと
やや軽いノイローゼでございます(苦笑。

しかし本当に癒されますなぁ。