2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿野郎

「何をやっているんだ、お前は! 馬鹿野郎!レジに並ばないと 万引きになってしまうんだよ! 馬鹿野郎!」という もの凄い怒鳴り声を聞いたのが スーパーツルヤのレジで 並んでいた時の事。 70代の男性が 同じく70代の女性に怒鳴っている。 女性も負けてはい…

ブログ

本日祭日、午前で診療が終わり 「ハナミ〜!ツルヤ!(行こうぜ)」発言が 最後のお会計の受付をされていた 素敵なご夫婦の患者さんに 聞こえたようで 奥様が 「ツルヤ、行ってらっしゃい。」と 笑顔で仰って下さいまして ちょっと伺うと 私のブログを読んで…

修理

https://youtu.be/JmSXo0XdWoA これは特に男性はお好きかもしれません。 ボロボロになったいる機械を 新品同様に修理、復元しちゃう人の動画。 チャンネル登録者数が200万人越えですから。 私は最近、この類の動画にハマっておりまして 全く映画を観られてお…

影響

「英雄たちの選択」は 毎週水曜日、楽しみにしている番組で 新しい史実が発見されるから驚く。 私の歴史好きは父からの影響で 彼は 「歴史は作家が書いた本はダメ。 (作家の)主観が入るから。 出来るだけ古文書や記録を読んで 自分なりに考察するべき」が …

キワモノ?

今朝のチャンピオンズリーグのカードは ドルトムントとセビージャ。 ホーランの見事な2得点に 「おぉ〜〜〜っ!!!」と叫ぶも 会場も我が家もシーン。 隣のソファに座る犬のマツだけが 「ん?」と、一度私の顔を見るも また寝ちゃうという。 寂しい…。 こん…

Are you a‥?

Netflixで スコセッシ監督の ドキュメンタリーを観ていて 会話の中で あなたは 電話派ですか?それとも (日本で言うトコロの) LINE派ですか? という質問のところで 興味深い表現を発見。 Are you a texter? (貴方はLINE派ですか?) textという言葉は 元…

ケーキセット事件

大学時代の事。 J大学の男の子に誘われ 初デート。 当時はスタバなんぞはございませんで 所謂、喫茶店が主流でございまして 2人でケーキセットを注文した。 コーヒーとケーキで750円。 お会計の時に 彼が1500円を払ったわけですね。 外に出てから 「私の分で…

エステ

とても綺麗な女性の患者さんが 少し恥ずかしそうに 「先生のブログを読んでいます。」と 仰って下さりまして 本当に素人散文なモノを 読んで下さりまして ありがとうございますと 申し上げまして そうは言っても 最近はスーパーツルヤと ダイソーのネタばっ…

シャケの

スーパーツルヤに (の、話ばっかりだな、最近笑) 毎日、徒歩でテクテク行く私ですが ツルヤって 向かって右側から入ると野菜売り場 そして突き当たりを左折すると鮮魚、精肉売り場 そして最終コーナーを左折すると 加工肉、お惣菜売り場 というコの字型に…

内装工事

今朝はiTunesで新着の しょ〜もない映画を観ました。 アメリカ映画を観ていて よく思うのは あちらの方って 中古住宅を買った時に 内装を自分達でやるっていう シチュエーションが やけに多い。 家がボロボロの状態で引っ越して とりあえずリビングにマット…

交差点

私は心配性ではないし 楽観的でございます。 しかし もう、これって 強迫観念と申しますか 殆ど、病気と申しますか 一つだけ 心配のあまり出来ない事がございます。 交差点の歩道で 車道に近い位置に立てない。 何十台も自分の前を通り過ぎる車。 赤の他人様…

シーズン9

ご存知のない方 嫌いな方には全く興味のない内容で申し訳ございません。 2月26日に ドキュメンタルの シーズン9が Amazonプライムで配信されるとの事で 大変嬉しく思いまして シーズン1から8そして お蔵入りした1作の 合計9本を 日曜日に再度、観賞致しまし…

好みの…

緊急事態宣言下 日曜日の午後は 映画とお笑い,特に ドキュメンタルのシーズン4を 繰り返し観て 要するにTVの前に ずっと座っているのが最近のパターン。 あー出かけたいっ! けど、仕方がないっ! さて 突然ですが TVの前に鎮座して観ていて ふと気が付いた…

100均にて 2

ダイソーが癖になってます。 翌日の昼休みに 受付の柴ちゃんと一緒に 再度、行って参りました。 コスメのラインナップが凄い! 性懲りもなくまた購入。 今回はコスメ以外の商品も どんな物が売っているのかと ゆっくりと店内を探索。 「何これ〜〜っ?!」と…

100均にて

近所に100均のダイソーが出来たのは 知っておりましたが 行った事はございませんでした。 さて YouTuberのマリリンさんが 絶賛していたダイソーの URGLAMというコスメがあり 行って参りました。 一個、200円〜300円程度の金額。 例えばアイシャドーも 結構な…

地図

私の1番の楽しみは海外の一人旅。 ですから世界地図を眺めるのが好きで 医院の裏のスタッフブースの壁に 貼ってあります。 うちのスタッフで1人 歯科業務はピカイチなんだけど 極端に地理に弱いって子がおりまして 「はい問題です。 アメリカはどこ?」と聞…

宣言後

年始に 「今年は絶対にスタッフに怒らない」宣言を致しました。 1月も最終日となりましたが 怒っておりません。 注意は数回致しましたが 怒ってはいない。 私の怒るってのはひどいですからね。 「バカじゃないのぉ?!! もうDNAレベルでバカ!!!」 ちょっ…