ケーキセット事件

大学時代の事。

 

J大学の男の子に誘われ

初デート。

 

当時はスタバなんぞはございませんで

所謂、喫茶店が主流でございまして

2人でケーキセットを注文した。

 

コーヒーとケーキで750円。

 

お会計の時に

彼が1500円を払ったわけですね。

 

外に出てから

「私の分です。」と

1000円札を彼に渡したわけです。

 

小銭がなかったのでね。

 

その時に彼の取るべき行動の選択肢は3つ。

 

1)「あ、ここは僕が出すからいらないよ。」と、言う

 

2)「じゃ、1000円だけ僕が出すね。」と、言って

500円を私に戻す。

 

3)(お互い学生同士ですから)

私に250円をお釣りとして渡す。

 

お互い、親からの仕送り身分ですから

今思えば3)が一番望ましいかと。

 

ところが彼は

1)〜3)のどれにも該当しない

私の出した1000円を全て受け取り

財布に入れるという暴挙に出た。

 

エェッ?!!!

 

「次、どこに行こうか?」と

シラ〜〜〜〜〜ッと言うので

軽い殺意を覚えた記憶あり。

 

さて

先日、とある知り合いと

ランチをするという状況になり

 

元々あまり気乗りがしなかったんですが

何度もお断りするのも如何なものかと

お昼休みにイタリアンのランチをしたわけですね。

 

平日のランチタイムは

殆どがセットメニューになっておりますね。

 

パスタセット

 

その方は1000円、1300円、1500円の

パスタセットの中で

1000円のパスタセットを注文。

 

私は糖質制限をしておりますので

セットメニュー以外の

 

鯛のカルパッチョ

赤城牛のローストを注文。

 

お店の方もご存知なので

低糖質の野菜を添えて下さいます。

 

確かに値段は多少は高くなりますけど

もちろん最初から

自分で払うつもりだったのでね。

 

するとその方

私がセットメニューを注文しなかった事に

驚かれた様子で

少し不機嫌になったわけですな。

 

チッ…めんどくせぇなぁ…。

だから私は来たくなかったんだよ…。

 

と、後悔したんですけれどもね。

 

「あの、今日のお支払いは

全部私でお願いします。」と言うと

その方、コロリと態度が変わり

 

挙げ句の果てには

私の鯛と赤城牛の

「半分召し上がりますか?」に快諾して

美味そうに食べてました。

 

アンタが誘ったんだろうがよっ!

 

パスタを蕎麦の様に

ズルズルーーッと食べる音を聞きながら

また軽い殺意を覚えた次第(苦笑。

 

大して面白くもない話に

私は相槌を打ちながら

大学時代のケーキセット事件を

久しぶりに思い出したりしました。