2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行は

昨夜は写真の整理をしておりました。 いわゆる、現像した昔の写真は 結婚を機に数枚を残して 殆ど捨てたんですがね。 その後撮影した PC内の写真もゴミ箱に入れたり フォルダ分類したりして 随分とスッキリ致しました。 旅行フォルダ。 私は写真は上手くない…

旅行は

昨夜は写真の整理をしておりました。 いわゆる、現像した昔の写真は 結婚を機に数枚を残して 殆ど捨てたんですがね。 その後撮影した PC内の写真もゴミ箱に入れたり フォルダ分類したりして 随分とスッキリ致しました。 旅行フォルダ。 私は写真は上手くない…

she は…

映画「ブルーに生まれついて」(2015年)を観ました。 1950年代に一世を風靡した ジャズトランペット奏者の チェット・ベイカーの伝記映画ですね。 イーサン・ホークが演じております。 この映画でも あの名曲 My Funny Valentineが歌われます。 この曲はあ…

思いやり?②

前回の続き。 私の親友としての 思いやりの証を発見し 感動した(?!)ゆうこ先生は 私のお財布にこっそりと 思いやり返しを 貼り付けておいたらしい。 ちなみに私は 何度もこのお財布の開閉をしましたが 全く気が付きませんでした。 この類のイタズラ…じゃ…

思いやり?

矯正のゆうこ先生。 こちらのブログでお馴染みでございますね。 超がつく程、生真面目で 私とは対照的なタイプではございますが 彼女の忍耐のお陰で 長年、私の親友をやってもらっております。 昨日、彼女は「新しいPCを買った!」と、 嬉しそうにしておりま…

捨て猫

会話をしていて 話題の主導権を奪っていって 更に面白くして 広げる人っていますね。 あれは凄いと思います。 会話をしていて楽しい。 しかし この逆のパターンもある。 先日、 知人二人と私…合計3人で喋っていた時の事。 「Kさんって偉いと思うの。 色々な…

亭主と…

昨夜は、亭主と長電話をしておりました。 彼は私のブログは あまり読まない様で それを幸いに 好き勝手に書き込みをしておりますが たまたま読んだのでしょうか。 「チコの口から佐藤浩市かぁ。 オトコの趣味が以前と変わったなぁ。」と、言いました。 確か…

おばあちゃん?!!!!

ラジオで聴いた話。 洋服を買いに行ったら ショップの店員さんに 「おばあちゃん、 一人で来られたのぉ?えらいねぇ…。」と、言われた68歳女性。 えぇっ?!!!です。 その店員さんは何なんでしょうか。 68歳の女性に対して 「おばあちゃん」 よう言うな!…

才色兼備通

「才色兼備という言葉は 彼女のためにあるのか…と、思わされる程、 彼女は全て兼ね備えた女性でございます。 それに比べて私は… 無い無い尽くしの女でございますから…」 これは私が娘時代に 友人の結婚式のスピーチで使った 冒頭の決まり文句でございます。 …

母の日に…

スタッフの吉田ちゃんの息子のY。 歯科大に入って この春に2年生になりました。 彼が高校2年生の夏から 一緒に勉強を始めて 時には励まし 時には怒鳴りつけ 二人三脚でやりました。 受験日に近い冬休みは 彼は毎日我が家で勉強していたんですな。 あの受験ま…

キュンキュン

「どっか小さな街で一緒になろう」 映画「起終点駅 ターミナル」の予告編で、 佐藤浩市が言うんです。 冒頭の数秒のそこだけを観るのが 最近の日課。 「どっか小さな街で一緒になろう」 ダメなの。 だって医院があるから。 患者さんへの責任もあるし。 スタ…

儀式?

コーテイング加工されているフライパン。 確かにいいですね。 お値段もお手頃ですしね。 焦げ付かないですしね。 しかし この、コーテイングは 絶対に剥げてきますねぇ。 これがストレスでした。 私が実家にいる時に 愛用していたフライパンは鉄製でした。 …

ピアス > 亭主

亭主が帰ってきた時に 私が必ず発する言葉が 「うわぁっ!びっくりしたっ!」です。 夜に晩酌de映画を観つつの ソファでうたた寝。 明け方に目を覚まして 横を見ると人影ですから ソリャァ、驚きます。 彼は週に1〜2度、 明け方に都内から帰ってくるわけです…

鍋が好きなんスよ。 言っときますが ”ちゃんこ鍋”じゃありませんぜ。 人の体型を見て 勝手に決めつけないで下さいっ!(←被害妄想) 私が好きなのは鍋本体です。 昨年あたりから気になっていた無水鍋がございます。 バーミキュラーの鋳物ホーロー鍋。 一番メ…

5月1日

5月1日に可愛がっている後輩から LINEがありました。 「お世話になっております。 今日は先生の日ですね。 おめでとうございます。」 「は?何で?」 「5月1日、「ご」「い」の日ですよね(笑。」 「了解です。」(←冷たい) 気を使ってくれているのでしょう…

オブラートに…

歯周病治療は 患者さんに自覚して頂き 日頃のブラッシングを 適切にして頂く事が重要なんですね。 施術者と患者さんとの 二人三脚が重要だと思っております。 このブラッシングの効果というのは、 すぐに現れますから 綺麗になった歯茎を拝見すると とても嬉…

挫折しました

今年の元旦から挑戦しようと 計画した事があります。 外食を除いてですが 「今年はスーパーに行きませんぬ。 ふるさと納税で食いしのぎますっ! エンゲル係数ゼロ運動っ!」宣言。 5月8日をもって挫折いたしました。 今年に入ってから ふるさと納税でゲット…

完璧なんです…

エステ業界の大御所である たかの友梨さんは 来年で70歳になるそうだ。 ウィキペディアをチェックしてみたら、 あの方は前橋市出身なのでしょうか? 何れにしても 幼少期、そして若かりし頃はご苦労された様ですが、 一代で財を築き、あの美しさでございまし…

三日間

久しぶりの連休を頂いておりました。 我が家は TV画面が大きいですや〜ん♪(←やんわりと自慢) ソファも、物がいいですや〜ん♪(←思いっきり自慢) 3日間で座りっぱなしでございました。 はい、映画三昧ですね。 そもそも、我が家の ラブラドールの道三も14…

勢い買い②

昨夜の矯正のゆうこ先生との長電話で…。 「ブログを読んだけれども、 どーせ、飽きるんだから キャンセルしなさいよ。」と 苦言を呈された。 前回、書き込みをした一輪車ですな。 「まぁ…3日で飽きるでしょ。 3日ももたないかもよ。 それで、結果的に持て余…