挫折しました

今年の元旦から挑戦しようと

計画した事があります。

 

外食を除いてですが

「今年はスーパーに行きませんぬ。

ふるさと納税で食いしのぎますっ!

エンゲル係数ゼロ運動っ!」宣言。

 

5月8日をもって挫折いたしました。

 

今年に入ってから

ふるさと納税でゲットした玄米を炊き、

業務用冷凍庫に備蓄してある

ふるさと納税でゲットした魚を焼いたり

ふるさと納税でゲットした卵を使ったり

ふるさと納税でゲットした餃子を焼いたり

ふるさと納税でゲットしたビーフストロガノフをチンしたり

ふるさと納税でゲットした乾物を煮たり

 

何とかしのいでおりましたが…

 

特にこの餃子…10000円で184個ですか。

 

多すぎました…。

 

魚→卵→餃子→卵→餃子→餃子→ビーフストロガノフ

 

もう…うんざりです。

 

この”エンゲル係数ゼロ運動”ですが

実は春先あたりから

「ちょっと無理かも…。」と、

思っておりました…がっ!

 

宣言したからには

意地もありますしね。

 

「野菜はどないしてはるん?」

 

頂けるんです…はい。

 

しかし

野菜>魚>卵>肉

という趣向の私としては

 

日持ちしない野菜類及び豆腐が

備蓄できない現状に

かなりストレスを感じておりました。

 

見るに見かねた

スタッフの吉田ちゃんからのプレゼントの

人参とほうれん草を見て

 

「白和え食いたい』病が発症。

 

2017-05-09 8.47.06

(イメージ画像)

 

白和えの材料というのは、

皆様、それぞれレシピがあると思います。

 

私のレシピは

だし汁、みりん、練りゴマ、炒りゴマ、砂糖、みそ、塩、薄口醤油がベース。

これはあるっ!

けど、

こんにゃく→ない (泣

ひじき  →ない (泣

そして肝心のっ!!!!

 

豆腐がないっ!!!!!!!(号泣

 

イオンネットスーパーにて

材料を購入いたしました。

 

年間エンゲル係数ゼロ運動という

壮大な計画を立て挑戦致しましたが、

THEぐうたら主婦!の私でも、

ここまでくると

さすがに気晴らしに料理もしたい。

 

焼く、煮る、チンする…これだけでは、

さすがに嫌気がさしますねぇ。

 

明日、材料が届きます♪

 

楽しみです。