儀式?

コーテイング加工されているフライパン。

 

確かにいいですね。

 

お値段もお手頃ですしね。

 

焦げ付かないですしね。

 

しかし

この、コーテイングは

絶対に剥げてきますねぇ。

 

これがストレスでした。

 

私が実家にいる時に

愛用していたフライパンは鉄製でした。

 

大きな鉄のフライパンは

子供にとっては少し重かったですけれども

鉄のフライパンのいい所は

扱い方をきちんとすれば

 

焦げつきませんっ!

 

現在でも実家で活躍しておりますから

あれって一生モノですな。

 

Amazonで購入している

コーティング加工された

安いフライパンを

消耗品として使ってきましたが

 

ちょいとお高い鉄製のフライパンを購入。

 

買ったばかりのフライパンの

最初の儀式の「油ならし」は必須ですね。

 

熱したフライパンに油を入れて

なじませるってヤツですな。

 

今日の昼休みにやりました。

 

IMG_2826

 

久しぶりの鉄のフライパン。

 

母の考えだったのか

私は小学校に上がる前から

台所に立って色々と教えてもらいました。

 

当時はまだ子供ですから

初めて作った物…例えば

炒飯もベチャベチャですね。

 

それでも母が

「お姉ちゃんが作った炒飯は美味しいねぇ」と、言ってくれまして、

妹と食べた記憶がございます。

 

そんな事を思い出しながらの

油ならしの儀式でございました。