5月1日

5月1日に可愛がっている後輩から

LINEがありました。

 

「お世話になっております。

今日は先生の日ですね。

おめでとうございます。」

 

「は?何で?」

 

「5月1日、「ご」「い」の日ですよね(笑。」

 

「了解です。」(←冷たい)

 

気を使ってくれているのでしょうが、

面倒なのでスルーした。

 

しかし同日、

大先輩の先生からメールを頂戴いたしました。

 

「五井先生、お元気ですか?

今日は五井の日、先生の日ですね。

おめでとうございます。

今度、是非飲みましょう。」

 

えぇっ?!!

 

てんて〜〜〜〜っ!!!(先生〜〜〜〜っ)

 

てんて〜までですかぁ?

 

あのですねぇ、

私の誕生日でも

開院記念日でもないわけで

 

♪伊東〜にいくらならハ、ト、ヤ!

電話は”よいふろ(4126)♪的発想からの、

 

ごい=51

 

5月1日がオフィシャルに

五井の日と決められているのであれば

それなりの対応も必要かもしれませんが、

 

「おめでとうございます」は、おかしい。

したがって

「ありがとうございます」も、尚更おかしい。

 

そもそもが馬鹿馬鹿しいので

後輩からのLINEでは

 

「了解です。」で

スルーしたが

 

大先輩からのメールは邪険に出来ません。

 

「K先生

わざわざご丁寧にありがとうございます。

覚えて頂いていたのですね。恐縮でございます。

今日は宮内庁での式典もございますので

朝からバタバタしております(笑。

 

爽やかな初夏のみぎり、

先生のますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。」

 

一応は(笑)を入れる事で

ジョークを盛り込んだつもり。

 

レスがありません…(泣。

 

K先生、あれは何だったんスか…?