I play THE piano..........問題

中学生の時に英語の授業で
楽器の前には必ずtheが付くと習った記憶あり。

今更ではございますが
theってのはある特定のモノを指しますよね。

しかしながら
楽器に関しては無条件にとにかくtheを付ける様に
教わったと思います。

I play the piano.
私はピアノを弾きます。

さて
Atsuさんという英語のYouTuberがおりまして
Distinctionというネイティブがよく使う英単語の本を
プロデュースした日本人です。

彼の動画でちょこちょこ出てくる
Nickという若いアメリカ人がおります。

彼曰く
「楽器の前にtheを付けるのはおかしい。変だよ。」と言う。

へー、そうなの?

そこで英語のオンラインレッスンで
片っぱしからアメリカ人の”若い”講師に確認してみると

やっぱりtheは付けないらしい。

ではもし私が楽器の前にtheを付けると
どういう印象を持つか?と聞いたら

weird 奇妙 らしい(苦笑。

米語とイギリス英語は異なるので
今度はイギリス人に聞いてみた。

40代講師3人に聞くと
theは付けるべきだそうな。

って事は
アメリカ人と喋る時にはtheは付けず
イギリス人と喋る時にはtheは付けるんかいな。

ややこしい‥。

そこで
私が一番信頼しているアメリカ人の79歳の男性で
現役時代は大学で教鞭をとっておられた先生に聞いてみた。

すると
文法的にtheは付けるそうですし
喋る時にもtheを付けるべきだと思う‥が

「最近のアメリカ英語は
どんどん簡略化されているからね。
非常に残念だけどね。」だそうな。

因みに彼はtheを付けて喋るらしい。

って事は
アメリカ人の若い人と喋る時にはtheは付けず
そこそこ年配で教養のある人にはtheを付けて
イギリス人にはtheを付ける

余計、ややこしくなったな(苦笑。

眠れなくなっちゃうじゃねぇか‥。

ちっちゃい事がやけに気になる私のこの性格、
何とかならないのでしょうかね(苦笑。