気になる‥?

以前からず〜〜〜〜っと申し上げている
「”ら”抜け言葉」と
「うちの”奥さん”」問題。

「食べれない」ではなく
「食べられない」だし
「寝れない」ではなく
「寝られない」わけです。

「奥さん」に関しては
ググったものをスクショしてみました↓。

しかしながら
もうこの2つの問題に関しては
諦めております。

YouTubeを観ていても
「うちの奥さんが食べれなくて〜」という表現が
あまりにも多く
私の考えの方が少数派に思えてきますね。

以前はうちのスタッフには注意をしておりましたが
最近では、あまり口うるさく言うと
老害」になるかなぁと思い
指摘しない様になり
私自身もさほど気にならなくなりました。

それよりも
最近気になるのが
ビジネスLINEでの絵文字と
「すみません」問題。

「すみません」「すいません」は
確かによく使う言葉ではありますが
これって口語ですから
友人とのLINEでは使いますが
ビジネスLINEではいかがなものかと思っています。

すごく気になっちゃうんですね。

仕事関係で先方の業者さんのミスに対する
私への謝罪のLINE。


お二方のケース。


お二方とも
仕事上、親しい関係ではございますが
友人ではないし

「すみません」ではなく
私だったら
「申し訳ございません。」とか
「深くお詫びを申し上げます。」かなぁと。

また絵文字を入れられているので
私としては余計にイラッとしちゃうんですよね。

これって私だけなんでしょうか‥。

すごく気になっております。