緊急入院?

オフィスの植物類、
相変わらず増殖中でございます。

リプラリスという
珍しい子(?)が加わった。

 

長さが1.3mほど。

天井から吊るしてもらった。

サボテンのお仲間だそうで
育てやすい品種らしい。

学生時代にひとり暮らしをしていた頃は
植物はすぐに枯らしてしまう私でございましたが
年齢のせいなのか
愛情の持っていき場が
夫から植物へ変わったのか(苦笑、

まぁ可愛いったらない。

最近では動物、植物から
乳酸菌や酵母などの微生物まで
愛情の矛先が向かっているからヤバイ(笑。

ぬか漬けをやっているんですけれども
スタッフが
「美味しい!!!」とお世辞を言ってれて

一部のスタッフが
ぬか漬けを始めたいと申し出があり
尚且つ
「先生のと同じ味にしたいですっ!」と
鼻息が荒いので

各々に容器だけ持参してもらい
ぬか床の準備をして
ある程度、食べられる様にしてから
ぬか床の管理方法やつけ方なんぞを伝えて
それぞれに渡した。

ところが「塩梅」とはうまく言ったもので
それぞれの塩加減や環境によって
漬物の味が異なってくるんですなぁ。

最初は良かったのですが
「酸っぱくなってきた」とか
「ぬか床がパサパサになってきた」等泣きつかれ
彼女達のぬか床は
我が家に緊急入院しております。

ICUですな(笑。

ぬか床の乳酸菌もだいぶ発酵し始め
元気になってきました。

本当に可愛い菌達です。