ぬか床ビギナー

ぬか床を初めてしばし。

 

お世辞でしょうけれども

美味しい!!

特にアボカドのぬか漬けが絶品!と褒められ

調子の乗ってぬか床生活を楽しんでおります。

 

そのままで食しても美味しいですが

オリーブオイルや

ごま油と粉チーズをかけてもいい。

 

img_1960

 

先日もインプラントのH先生やスタッフに

仕事の後に出したところ

 

とても喜んでくれたので

くるくる回して使う「ぬか楽」では量が足りないので

ぬか床を大きい樽に移してパワーアップして

朝晩‥場合によってはそれ以上ですか‥

かき回しております。

 

これ、ぬか床って

ハマるともう‥可愛いんですよ。

 

基本的には冷蔵庫に入れておりますが

 

「そうか、そうか。

冷蔵庫だと温度が低すぎて

発酵しにくいよね。ごめんね。

ちょっと外に出そうか。」と

日の当たらない風通しのいい場所を選んで

室温で置いておいたり

 

暖房をつける時には冷蔵庫に入れたり

 

冷蔵庫から

出したり入れたり入れたり出したりと

気になって気になって仕方がない。

 

うちの亭主は放っておいても

ぬか床だけは放っておけませんな。

 

最近では愛おしすぎて

話しかけたりする。

 

ぬか床は過去に失敗したことがあり

要するに色々と入れすぎてしまうのが

敗因かと思われ

 

今回はシンプルに

定期的にからしと鷹の爪、昆布だけ。

 

老舗料亭で100年以上続くぬか床があって

火事になったらぬか樽だけは持って出る‥なんていう話を

聞いた事がありますが

 

ぬか床ビギナー、その域まで達したいですね。

 

これ、ぬか漬けにハマると

自ずと緑茶が飲みたくなる‥本格的な。

 

母はいつも鉄瓶やかんでお湯を沸かし

トロリとした玉露を入れてくれました。

 

あれが美味しい。

 

ペットボトルのものとはそれは違いますな。

 

となると‥鉄瓶やかんを買うか‥となる。

 

奥が深いですねぇ‥ぬか漬けは。