買い与える?

ある知人男性の話。

この事は以前も書き込みしたかもしれませんけど、
ふと今朝思い出したので。

その方は40歳を少し過ぎた
ごくごく普通の男性。

強いて言えば
根拠のない自信家ぶりが
私とキャラが被るので(苦笑
やや鼻につくタイプではある。

彼の奥様を紹介されてビックリしたのは
とても綺麗な女性だったから。

コンサバな装いも素敵で
透明感のある美人。

「とてもおしゃれで
綺麗な奥様ですね。」と言うと

某有名雑誌の名前を数冊あげ
「それを毎月2冊”買い与えています”から。」と、ドヤった。

え”ーーーーーーっ?!

な、な、何っ「与えてる」て!!!

たかが雑誌でしょう?!!!

呆れた。

しかしながら
奥様はさほど気にされていない様子で
横で微笑んでおられた。

まぁよそのお宅の事ですから
私がとやかく申し上げるのも野暮っちゃあ野暮ですがね。

そもそも
「買い与える」という表現が
「俺が養ってやっている」感が
丸見えと申しますか

奥様を自分の所有物として
考えておられる様に聞こえると

彼女に対してのリスペクトが欠如している様な気がして

とても嫌な気持ちがしたわけですな。

ケネディ元大統領の妻のジャクリーヌが
ギリシャの大富豪であるオナシスと
再婚したエピソードで
オナシスがジャクリーヌに
プロポーズのため
毎日、バケツいっぱい分程の宝石を送ったとか。

流石にですねー、
そのレベルになっちまうと
買い与えるという表現もアリなんかなーとも思いますが
雑誌2冊程度ではねー。

私が夫に言われたら
「ざけんなよーっ!」と
ブチギレするなー。