TOFU

元祖〜というのがございますね。

 

どこもかしこも

元祖でございますので

真意の程は定かではございませんが

これは世界的に日本が元祖じゃい!と断言できるものがございます。

 

このことは何度もこちらのブログで書き込み致しましたけどね。

 

津波、絵①、カラオケ。

 

これはそのまま英語になっており

海外の方はこれらが日本が元祖だとは

ご存知ない方が多い。

 

のでチョイとイラッと致します。

 

「まさか〜。日本が発祥ではないでしょう。」と言われるから

軽い殺意を覚える時がございます。

 

もう手に負えないくなってしまったのが醤油ですね。

 

旨味(umami)として

海外の料理番組では必ず使われておりますね。

 

日本発祥なんて

殆どの外国人の方はご存知ないのではないでしょうかね。

 

さて昨夜

イギリス人の友人と喋っていて驚いた。

 

彼はベジタリアン

肉と魚は食べないらしい。

 

大好きなのがTOFUだそうだ。

 

「TOFUは色々な料理法があるんだよ。」

 

釈迦に説法だぜ…。

 

TOFUは豆腐だから

料理法なんて知っているわいっ!

 

そして

「日本製のTOFUも美味しいよね。」というから

当たり前です!日本が元祖なんだからと言うと

 

「そうなの?」と言うから驚いた。

 

スーパーでは各国のTOFUが売っているらしい。

 

スーパーでの写真を送ってくれた。

 

 

 

瓶詰めの横に鎮座している豆腐。

 

フリーズドライなんかな。

 

要冷蔵ではない様だ。

 

こんなん美味しいのかな。

 

1.7ポンドだから大体255円位ですな。

 

250円出せば

結構いいお豆腐がスーパーでは買えますからね。

 

このフリーズドライ(?)の豆腐、高っ!

 

彼曰く、これが日本製のTOFUだと言う。

 

いやいや、全く違いますから。

 

一度日本に来いっ!

京都に連れて行くからっ!と

伝えておきました。